はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しいような悲しいような

<<   作成日時 : 2016/10/26 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

今年の後半はいろいろと起こるようで、厄落としか灰汁出しの時期なのかもしれません。
あまり詳しく書けないことや、書きたくないことがいくつかありましたが、差し支えない話を一つ。

先日、87歳になる義父(以下じいちゃん)が倒れました。
以前記事にしましたが、なってもいない癌に抗がん剤を打たれそうになったりといろいろあったのですが、その後元気に過ごしておりました。

その日も朝、散歩に出ようと着替えをして、居間のソファでお出かけ前のうたた寝。
義母も用事があるので出かける用意をすませて声をかけたところ手が冷たい、揺すっても起きないというのでこれは一大事と119番通報。消防署は通りの斜向かいにあるので忽ち到着、心肺停止状態だということで即座に心臓マッサージから電気的除細動となり、心拍が再開したらしいのです。

その日はICUに入院となり、人工呼吸器も付いて意識不明だったので、「じいちゃんもそろそろ良い年齢だし、大往生かねぇ・・・まだ生きてるけど」なんて話になって、洋服屋さんで礼服を新調したり、職場に話を付けたり、いつなんどき亡くなっても直ぐに向かえるように用意をしていたのです。

ところが翌日、義母が見舞いに行くと、明らかに顔が正気に戻っており、義母の顔を見てニコニコした、話しかけると頷いた、というのです。
その後病院のスタッフも驚くほどの回復を見せて、文字を認識したり、手を動かして合図したり、蘇生後脳症としては信じられないほど高次機能が維持されているようなのです。
さすがにてんかん発作はあるようですが。

伝聞から推察するに、呼吸器が外れたとしても、よほどリハビリをさせない限り、車椅子生活が精一杯になりそうな気がしています。すると家に戻るのは不可能で、老人ホームなどを探さねばならなくなるでしょう。身体の自由が利かなくなった義父はどういう気持ちで余生を過ごすのでしょう。
仕事柄いろいろな方々のそういう事例を見てきましたから、軽い例から最悪のパターンまでを想像してしまいます。

日々暢気に過ごしてきましたけれど、私の両親も70代半ばを過ぎましたから、そろそろ何が起きてもおかしくない年代です。いろいろと覚悟をしつつ暮らして行かねばならないのでしょうね。


もう一つ、面白い話がありまして。
じいちゃんは若い頃何年か国鉄に勤めていたらしいんですが、その当時、長いこと予讃線で石炭をくべる役目をしていたそうで、予讃線事件が起こる数ヶ月前に配置換えになったとか。
予讃線事件で死者が出たというので、あいつ死んじまったのかと言われていたところ、義父が生きていたと知って皆口を揃えて「お前なんで生きてるんだ!?」と言われたとかなんとか。
「長いこと封印していたが、今度の正月帰ってきたら、そのことを話す」と義兄に言ったそうですから、是非とも回復して、洗いざらい秘密を喋るまでは逝っちゃだめです。(笑)
なにやら米軍が関与してるらしき臭いがプンプンしますし、もしかして●●を大嫌いなのはその辺にも秘密が隠されているのではとも考えてしまいます。

じいちゃん、早く元気になってください!\(^O^)/


今回のアフィリエイトは義父の大好きな福田こうへい。


福田こうへいオンステージ IN 新歌舞伎座 [DVD]
キングレコード
2016-12-21
福田こうへい

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 福田こうへいオンステージ IN 新歌舞伎座 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北の出世船
キングレコード
2016-08-24
福田こうへい

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北の出世船 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おかげさま~福田こうへいコンサートツアー2014秋~ [DVD]
キングレコード
2015-02-04
福田こうへい

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おかげさま~福田こうへいコンサートツアー2014秋~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お義父様のご快復をお祈り申し上げます。
聞きたいことがあればお早めに!
身内じゃないんだけど、自称「森吉の生き字引」という翁から時々楽しい昔話を聞いていたのね。その翁とても矍鑠としててお元気そうだったんだけど、なんと!84歳の時突然逝っちゃったわ(涙
ご家族曰く「80すぎてからあちこちガタきてた」とは言うけど、全くそれを感じさせることなく。
あれもこれも聞いておきたかったな〜って心残り。



満腹熟女
2016/10/26 12:56
悪名を上げたWikiに載るような
迷宮暴露になるのでしょうかw
何より元気がいちばん!
ポンにだ
2016/10/26 18:58
>ねーさん
早く呼吸器を外して欲しいんですが、都会の医者は慎重すぎるのかそれともカネ取りなのかなかなか外す算段にならないようです。一度止まってますから弱ってるのは分かるんですが。
(主治医じゃないから口が出せないのが歯痒いw)
お互い気をつけて長生きしましょう!

>ポンにださん
ここで記事にしたらアクセス数が増えたりするかもしれないですね。(笑)
はらへった
2016/10/27 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉しいような悲しいような はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる