はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Cat Purrs Healing Power

<<   作成日時 : 2017/02/06 09:33   >>

かわいい ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 17

画像


年末にカミさんとポケモンを採っていたら、野良の子猫を拾いました。
風邪は引いてるわ、結膜炎には罹ってるわ、オマケに左目の瞬膜は癒着してるわでズタボロの状態だったのです。
これは可哀想と言うことで一時保護したのですが、飼い主はなく11月に野良猫が産んだ猫らしいという話が聞こえてきて、これは永久保護しかないだろうと意見が一致しました。
官舎の借家なので今まで遠慮していたのですが、事務方に事情を話して飼わせてもらうことになりました。

元々カミさんはネコが大好きだったので大喜び。子供らの送迎以外にはめったに運転したがらないくらい運転が下手なのに、ホームセンターが開く時間になるや、すぐに自ら運転して猫トイレやらエサやら一式を購入。
夕方私が帰宅したときには娘が名前を既に付けており、一日にしてすっかりネコ一家に豹変w

昨年秋頃から色々なことがあって、本調子が出ないと思っていましたが、猫を飼い始めてから私もカミさんもずいぶんと癒されており、生活が色々な意味で変化しました。
二年ちょっと前から飼っているハムスターはすっかりおばあちゃんになって、あと何ヶ月生きられるかというところですが、カゴの中の齧歯類とは対照的に、ニャアと可愛らしい声で鳴き、膝の上に乗ってくる、感情がある程度読み取れて交流が出来るような動物を飼うのは初めてのことでしたから、犬猫を家族同然に扱う人たちの気持ちが心底分かりました。


さて本題。こんな記事を見つけました。
http://www.el-aura.com/wake-up-japan20170202/
猫がゴロゴロと鳴き声を出す時、人間を癒す周波数が出ていることが科学的に証明される

ネコののど鳴らしは英語でpurrと言うのだそうで、検索したら色々出て来ました。
画像

画像の内容を簡単に書くと…

猫の喉鳴らしは20-140ヘルツの周波数で振動し、多くの病気を治療しうる

精神を安定させストレスを緩和する
飼い主は心臓発作のリスクが40%少ない
振動が創傷治癒を助ける
筋肉の感染と腫脹を癒す
呼吸困難を軽減させる
(画像ではdisponeaとなっているが、dispneaが正しいと思う)
骨を強化する
血圧を低めに安定させる

すげぇな、猫の喉鳴らし!
縁側でばあちゃんが猫を膝に乗せて日向ぼっこは長寿の秘訣かもしれませんよ!!
画像

癒し・癒される 猫マッサージ
実業之日本社
石野 孝

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 癒し・癒される 猫マッサージ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ニオイをとる砂 ニオイをとる砂 5L×4
ライオン商事

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニオイをとる砂 ニオイをとる砂 5L×4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アイリスオーヤマ 上から猫トイレ ホワイト PUNT-530
アイリスオーヤマ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイリスオーヤマ 上から猫トイレ ホワイト PUNT-530 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



カルカン パウチ 1歳から まぐろと舌平目 8袋入
マース ジャパン リミテッド

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カルカン パウチ 1歳から まぐろと舌平目 8袋入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
>はらへった先生
写真だけ見ても癒されますね。
私の自宅は中古の分譲マンションで一応、管理組合に届け出れば数は制限が有るようですが、ペットはOK(※犬は小型犬に限る)になっております。


しかし、前スレにカキコした通り、ペットが病気した場合、ペット医療は「自由診療」の為に診察費を幾ら請求されるか判らないので飼えません。
だから、私の場合動物の癒しが欲しいなぁ、と思ったら東池袋の「猫カフェ」(2件在る)に出掛けます。(貧乏暇なしでしょっちゅう行けないけど)


ペット保険が在りますが、よく調べてから加入した方が無難です。
人間同様にペットでも保険金詐偽は有りまして、やはり前スレに紹介した過去スレのペット関連のコメントが7回連投になったのもペット保険の事を書いたからだと記憶(※記憶違いならばゴメンナサイ)しております。


もし、記憶違いで紹介したスレに「ペット保険」情報が書き込みされてなければ、遠慮なく仰って下さい。
直ぐに調べてカキコさせて頂きます。


RK大将も仰っていた、ペットとの触れ合いでも「オキシトシン」分泌させて、家族「※私は独身で4年前に母親から不正選挙裁判(※T氏とRK大将と私の3人が原告になったのと、私は創価信者で達筆な母親が偽票書きしたと睨んでカマかけたら激しい口論になった末に勘当を言い渡された※)絡みで勘当されて帰る家も無くなり尚且つ、結婚の見込みももう無いけど※」で健康になりましょう!!
ヽ(≧▽≦)/
昼堂院大覚
2017/02/06 11:07
おはようございます。

我が家には犬が1匹、金魚が5匹住んでいます(^-^)

犬は普段外に居ますが、雨・風・雪・雷・花火の際は玄関に避難していて、年間約100日座敷犬と化してますね。

金魚は1匹だけ亜種がいて、腹部がポンポコリンなのでデイボーと名付けましたが、いつも蛸壺の中に潜んでます。

私は金魚の鰭がヒラヒラ揺れているのを見て、ため息ひとつ吐いてますね(-o-;)
プロフィア乗り
2017/02/08 06:14
猫の記事を書いた途端に、おばあちゃんハムスターが亡くなりました。(ノД`)
二年四ヶ月、明らかに老衰でしたが、天寿を全うしてくれたんだろうと思います。

>大覚さん
そういえば、ペット保険なんてものもありますよね。
我が家は動物病院からは遠いですし、ペットに高額医療をするつもりも無いので入らないと思います。
オキシトシン、猫のハナちゃんだけでは分泌が足りません。(笑)

>プロフィア乗りさん
犬もかわいいですよねー!(*^。^*)
金魚も癒されますが、亜種とは珍しい・・・。
はらへった
2017/02/08 10:15
オキシトシンって愛情ホルモンの話はメディアでもちょくちょく出てきますね。
ラジオで、出産直後のママはオキシトシンの影響で猜疑心が減り、詐欺に合いやすいとか言ってました。また、違うメディアではオキシトシンが強すぎると攻撃的に成りやすくヒットラーが、いい例だとか。諸説あって面白いホルモンなんですね。

甲府講演会は現在日程調整中で、今のところ五分五分な感じです。是非行きたいのですが。
大覚さんも行かれた武田神社は良い雰囲気な所ですね。
石和温泉、増冨温泉も最高!
ただグルメがほうとう以外に思いつかないのですがw
南下して静岡名物『さわやか』のハンバーグか沼津の寿司かな〜。でも土日は混みそうだし・・・

お土産はもちろん信玄餅ですな。
絶対喜ばれます。
美味しい食べ方は
http://www.kikyouya.co.jp/enjoy/more11/more11-5.html

食べ物の話ばかりですみません。
噂タク
2017/02/13 17:58
>はらへった先生
ペット保険は入らない、との事ですが、下手に保険に入って毒薬を処方される高額医療を受けさせるよりは自然に飼育した方が良いと思います。


まぁ、このブログを御覧の方々に参考までにペット保険のサイトを再度、カキコさせて頂きます。


http://www.pethoken.jp/


この中に悪名高い「アクサ」が紹介されております。(※悪用厳禁)


コレ又、再掲載になりますが、下記URLのコメント30〜32及び36〜38に動物病院で処方される薬を西伊豆さんとのやり取りで私は紹介しましたが、人間と同じ薬が動物にも処方されており、添付文書の事も書いてあります。


http://harahetta.at.webry.info/201605/article_1.html


コレを見れば医師である、はらへった先生は直ぐに判ると思います。


プロフィア乗りさんが仰るように金魚や熱帯魚等を飼育する、「アクアリウム」も有効なようで、檀蜜がタレントデビュー後に独り暮らしを始めて猫を飼ったら次に熱帯魚を飼いたくなって飼い始めた、と犬HKラジオでその癒し効果を語っておりました。


動物の癒し効果は科学的にも証明されており、アメリカでは「刑務所」の更正カリキュラムで盲導犬等の調教師が在りまして、このカリキュラムを受けた受刑者は再犯率が下がった事が確認されております。
>続く
昼堂院大覚
2017/02/15 00:21
>はらへった先生
何故かスパム判定されたのでサルベージをお願いいたします。m(_ _)m


>続き
アメリカの刑務所での犬の調教師カリキュラム


http://www.dogactually.net/2013/07/post-373.html

後、猫の医療については「いわみちさくら」と言う漫画家が「猫のお医者さん」「続・猫のお医者さん」と言う漫画を出しており、漫画なので直ぐに理解出来ると思います。

先生は官舎にお住まいとの事ですが、「爪研ぎ」されたくない場所にはツルツルしたモノ(ホームセンターで売っている)を巻いておくか、忌避スプレー(猫が嫌う柑橘類の匂いがする)を吹き付けると良いです。

>噂タクさん
私が個人タクシーと言う事は御話した事が有る、と思いますが、車が故障(※エンジンの配線系らしい)で稼働出来ずに開店休業状態です。
よって、甲府講演会は雲行きが怪しくなりました。

山梨は確かに「ほうとう」以外に思い浮かぶモノは在りませんが、組合の旅行で行った昨年の9月11日は私が幹事を務めた10月1日の八王子講演会の茶話会用に、と無添加レーズン(甲州ブドウ使用)のクッキーをと思いましたが、7ケ入りで¥850と高いので断念した経緯が有ります。


序でに「栗きんとん」と「草加煎餅」も一緒に考えていましたが、やはり予算の関係で断念し、大将に相談して茶話会は無にして頂きました。
栗きんとん=クリントン婆、レーズン=Dズ、草加煎餅=創価、お後が宜しいようで、寒い親父ギャグを失礼しました。
m(_ _)m
>終わり
昼堂院大覚
2017/02/15 01:03
>はらへった先生
連続でスパム判定されたのでサルベージをお願い致します。m(_ _)m
昼堂院大覚
2017/02/15 01:05
>噂タクさん
オキシトシンの効果、面白いですね。
出産すると性格が変わる女性、たまにおられます。

>大覚さん
スパムワードは「超京」だったようです。

壇蜜クラスになるといろいろストレスも多そうですね。
実は以前熱帯魚を購入したことがありますが、頻繁に水を替えたのにたちまち水が腐って全滅してしまったのです。
なにか道具が足りなかったのかも知れませんし、コツもあるのかもしれませんが。
うちの猫は爪研ぎで爪を研いでくれるので助かっています。ふすまや壁などは今のところ無事です。(^o^)
はらへった
2017/02/15 11:50
大覚さん

最近の車はエンジンより電気系統がやられる事が多いみたいですね。
練馬あたりまで電車で来て頂ければお向かいに行けますが。
私も当日は明けで、仮眠後に出発です。

プロフィア乗りさん、

雁坂通リの下の方の食堂、『はくさい』思い出しました。
海老天丼が有名で、バイク野郎が沢山来てます。
胸焼けするくらいデカ盛り、早めに持ち帰り用の容器を頼みましょうw
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19006151/
噂タク
2017/02/15 19:24
私も駐車場に住み着いた、放っておけば死にそうな野良猫を
拾い、飼うことに。
しばらく脱走していて、帰ってきたのですが子を孕んでいました。
結局、4匹生んで、ネコジルシというサイトで里親をさがし、2匹はお預けしました。
http://www.neko-jirushi.com/
親猫ともども避妊はしました。
発情期が来るまでに、避妊をしないと、がんになりやすいというのは本当でしょうか。
どちらにしても避妊は早くされた方がいいと思います。
せぶん
2017/02/15 20:26
私も駐車場に住み着いた、放っておけば死にそうな野良猫を拾い、飼うことに。
しばらく脱走していて、帰ってきたのですが子を孕んでいました。
結局、4匹生んで、ネコジルシというサイトで里親をさがし、2匹はお預けしました。
http://www.neko-jirushi.com/
親猫ともども避妊はしました。
ところで、発情期が来るまでに、避妊をしないと、がんになりやすいというのは本当でしょうか。
どちらにしても避妊は早くされた方がいいと思います。
せぶん
2017/02/15 20:30
>昼堂院大覚様

車の修理が軽傷になる事を願ってます。

職場の愛車、日野ボレンジャー13年落ち80万kmは、先日廃車になりましたね。

これで内勤に専念出来ると思いきや、三菱2t中古が新たに配属となりました。

2t車のキャビンは狭いですね(^-^;)

>噂タク様

明日、三菱キャン太郎で秩父市まで配達に行きますので、同僚のオヤジ様から教わった蕎麦屋の偵察に行ってきます(^O^)

甲府御都合付いたらよろしくお願いします。

はらへった先生のお膝元、秋田県から来た幹線便は、ウィングの上に雪満載で着車しました。

関東は雪がまだ降るかも知れませんので、安全運転でいきたいですねo(^-^)o

プロフィア乗り
2017/02/16 12:27
>はらへった先生
賢い猫ちゃんでよかったですね。


追記ですが、猫は日光浴する事で毛の表面に「ビタミンD」が合成され、毛繕いする事でビタミンDを摂取しますので、適当に外に出すか、室内飼いならば静かで日当たりの良い場所に寝床を置くと良いと思います。


序でに体内に溜まった毛を吐き出す為に「猫草」も其処に置くと良いと思います。


熱帯魚はパワーフィルター(※濾過装置とエアーポンプが一体化した装置)は使っていましたか?
水が腐る原因は細菌の繁殖が考えられますが、紫外線殺菌灯かオゾナイザーを使えば少しは違うと思います。


オゾナイザーはオゾンで殺菌する装置でして、魚の成長も促進します。
又、オゾンは独特の刺激臭が有りますが、不快な匂いではなく、車を車検に出した時等にやってくれる車屋も有ります。


頻繁に水を替えるのは良くなくて、金魚すくい等でも見掛けますが、ビニール袋に少し水槽の水を入れて魚をコレに移してビニールに酸素を充填して密閉後に新しい水に浸して、古い水と新しい水の水温を均一にして(※概ね2時間位)からビニールの口を少し開けて、少しずつ慣らすのが良いです。

1週間に1度、1/3ずつ位がベストだ、と熱帯魚を飼っている昔の友人に聞いた事が有ります。
秋田は寒いですから、冬場はサーモスタットは必須ですね。
夏場は魚種によりますが、概ね常温で大丈夫、との事でした。
駄文を失礼しました。
m(_ _)m
昼堂院大覚
2017/02/16 19:30
>はらへった先生
連投、失礼します。
m(_ _)m


>噂タクさん
行き付けの工場に出したので代車は貸して貰えたのですが、仕事に行けない事には変わりがなくて、金欠になり本当に困っております。(T^T)


エビで思い出しましたが、大宮市場に40cm位のジャンボエビフライを出す店が在り、1匹ですが、食べきれない程のボリュームが有ります。
又、料金を追加すれば同じサイズのエビフライを追加出来ます。
興味があらば是非、行ってみて下さい。


>プロフィア乗りさん
残念ながら重症です。
退院の目処はたちません。(>_<)
しかも、故障だけに補償もなく、本当に頭が痛い問題です。


レンジャーは80万kmで廃車ですか?
トラックは車価や保険、維持費が高いだけにソレ位走らないと元が取れないと思います。


新しい担当車は三菱の2tですか?
貴殿には釈迦に説法ですが、キャンターの排気ブレーキは音だけで全く効きません。
しかもベットレスですから、ノンビリ横になる事も出来ず、仮眠したい時は大変ですね。


甲府講演会は他2名で行きますが、代車はライトバンで私のクラウンと違い、オートクルーズが無いので運転が大変です。
せめて無事に往復出来る事を願うばかりです。
取り敢えず甲府講演会は宜しくお願いします。
m(_ _)m
昼堂院大覚
2017/02/16 20:12
>はらへった先生
更新された読書スレに書こうかと思いましたが、「猫」も関係するのでコチラにさせて頂きます。


RKブログや先生のブログ等に出入りする樣になれば、メディアに登場する樣な人物には「ロクな奴が居ない」と言うのが常識ですが、コレから紹介させて頂く獣医師の「野澤延行」氏は動物愛護の社会活動もしているので、野澤獣医師の著作本を紹介させて頂きます。


野澤延行監修
「ご高齢猫に聞いたこと」(日賀出版)


サブタイトルに「18歳以上の猫さんを103匹集めた結果見えたこと」と、ついております。


コチラは出版社は不明ですが、Amazonで探せると思います。


「ネコと暮らせば」
野澤延行 著
サブタイトルは「下町獣医の育猫手帳」です。


取り敢えず、参考位にはなるだろう、と思い紹介させて頂きました。
m(_ _)m
昼堂院大覚
2017/02/17 13:01
大覚さん

普段クラウンでライトバンはキツいですね。大菩薩峠越えはお控え下さい。
私は講演会の後はホテルで爆睡です。
翌日は富士五湖あたりでワカサギのフライでも食べ、道志みち〜上野原〜檜原村抜けて帰ります。
噂タク
2017/02/17 21:43
今日は甲府講演会のようですね。
行かれる皆さん、楽しんで来てください。\(^O^)/


>せぶんさん
コメント有り難うございます。(^o^)
春には避妊手術の予定です。

>大覚さん
そういえばよく出窓のところに佇んでいます。
私のパソコン机を乗り越えていくので、キーボードを踏むらしく、
「っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっh44444444444444444」なんて打ち込まれていてビックリします。
キーボードの踏む場所も決まっているらしいです。(笑)
はらへった
2017/02/18 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cat Purrs Healing Power はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる