はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書記録2017のはじまり

<<   作成日時 : 2017/02/17 11:37   >>

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 29

以前からTwitterに連携して流していますが、ブクログで読書記録を付けています。

事の始まりは高校生の頃、平井和正先生の本のあとがきに角川春樹氏が読書の記録を付けているという話が出ていて、おいらもいっちょやってみるべと始めたのです。
購入した本と読み終えた期日を、高校一年の終わりから、大学を卒業するまではずっと付けていました。

卒業後、研修医時代は落ち着いて本を読むヒマもない生活でしたし、しばらく中断するのですが、2004年のある日から毎日一冊本を読む!などと言い出して記録を付け始めています。
さすがに毎日一冊読むというのは時間も労力も要りますから大変でしたが、その頃に速読術を再勉強したり、フォトリーディングなどの通信講座をやってみたりしています。
まあそれはもう、お金も時間も相当無駄遣いしましたが、それがなければ今の自分はありませんからね。

今年も100冊以上読むつもりです。

英語をもっとブラッシュアップして、TOEICも年に何度か受験し、多読多視聴に励みます。
次回こそ700点オーバーして、800点に近づきたいですが、問題集ばかりやっていても頭に入らない体質のようなので、色々と工夫しています。

ロシア語の勉強を再開していますが、今使っているテキストが終わったら、もっと難易度の高い物を始めようと思います。また、カレル・チャペックが好きなのですが、チェコ語はロシア語と近い言語であることが分かったので、ロシア語をある程度進めたらチェコ語を勉強して、チャペックの本をチェコ語で読めるようになりたいと思っています。

サウジ人のマイミクが今年来日を検討中とか。アラビア語も勉強しましょうかね。どんだけ〜。


1)症例DVD付 認知症の正しい治し方 河野和彦
2)CD付 英語は耳読書で学べ 金井さやか
3)病を根本から治す 量子医学 古くて新しい魔法の健康法 (veggy Books) 小林健
4)地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書) 増田寛也
5)40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。 (ディスカヴァー携書) 藤岡頼光
6)たこをあげるひとまねこざる (岩波の子どもの本) マーガレット・レイ
7)洋書>Curious George learns the alphabet ハンス・アウグスト・レイ
8)ひとまねこざるびょういんへいく (岩波の子どもの本) マーガレット・レイ
9)森(ソフト)と平野(ハード)に分化定住する時代―もっと別の生き方がある マドモアゼル愛
10)おさるのジョージきょうりゅうはっけん M.レイ
11)夫のちんぽが入らない こだま
12)地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。 斎藤一人
13)おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく M.レイ
14)おさるのジョージパンケーキをつくる M.レイ
15)この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) こうの史代
16)この世界の片隅に 中 (アクションコミックス) こうの史代
17)この世界の片隅に 下 (アクションコミックス) こうの史代
18)A Pretty Face
19)おさるのジョージ おもちゃやさんへいく ハンス・アウグストレイ
20)おさるのジョージすいぞくかんへいく M.レイ
21)おさるのジョージこいぬをかう M.レイ
22)英語学習の極意 (文春新書) 泉幸男
23)英語が面白くてとまらなくなる感動のマスターマップ勉強法 小熊弥生
24)おもしろすぎる成功法則 斎藤一人
25)TOEIC(R)テストで「高得点を取れる人」と「取れない人」の習慣 (アスカカルチャー) 鹿野晴夫
26)英語難民を必ず救う本―335点を875点にした私のTOEICテスト練習法 鹿野晴夫
27)斎藤一人 神様に上手に助けてもらう方法 (15分間シリーズ) 斎藤一人
28)TOEICテスト900点を突破する集中トレーニング 鹿野晴夫
29)40歳から「差がつく」生き方 苫米地英人
30)高専生だった私が出会った世界でたった一つの天職 紗倉まな

30)の紗倉まなの本ですが、病むか病まないかの境界線上で辛うじて正常側に立っている感じがして、どういう事だろうかと思って読んだのです。綺麗に魅せるために努力するのは素晴らしいのですが、私が求めるのは代々木忠のような、人として本来あらまほしきものを追究する方なので、演出が入るようなのはしらけちゃってダメですね。
まな嬢をヨヨチューが撮ったらどうなるのでしょう。見てみたいですね。
おっと、これは食べない方の「晩のおかず」の話でした。


高専生だった私が出会った世界でたった一つの天職
宝島社
紗倉 まな

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高専生だった私が出会った世界でたった一つの天職 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。 (ディスカヴァー携書)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-11-11
藤岡 頼光

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。 (ディスカヴァー携書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)
中央公論新社
増田 寛也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
おやまぁ、1日で2度のブログ更新とは驚きました。( ̄□ ̄;)!!


そう言えば、5つ前の読書スレでお茶当番さんがお奨めしていた「トランプ語録」(セブン&アイ出版)を購入したのに、スッカリ忘れており、全く読んでいません。


復旧の目処がつかないので、前スレで紹介した「侠飯」と併せて読むことにしませう。


お茶当番さんはセブン・イレブンで購入した、と仰ってましたが、他にもセブン&アイ出版は田中角栄の本も出しており、セブン・イレブンでしか購入出来ません。


コンビニは煙草かミネラルウォーター位しか買うモノが無いと思ってましたが、少しは見直しました。
尚、金欠で断食中なので、読書に集中出来るかは判りません。
又、何かあればカキコさせて頂きます。
m(_ _)m
昼堂院大覚
2017/02/17 12:12
>大覚さん
二度の更新といっても、リスト自体は出来上がっていましたから、コメントを添えただけです。
最近更新が遅れがちですし。(^_^;)

RK大将が執筆したムックも書店ルートでなくコンビニ販売のものがありましたね。
ルートが変わると制約も変わるんだとか。
はらへった
2017/02/18 10:28
大覚様、プロフィア乗り様、スタッフの皆様
甲府講演会、大変お世話になりました。
RKさんも相変わらず熱く、鋭く、有意義な講演会でした。

今朝ホテル出たら、富士山やアルプスの山々が雪化粧していて感動的な景色でした。早朝のほったらかし温泉行けばよかった(*^o^*)
武田神社や善光寺を眺め帰宅中です。
噂タク
2017/02/19 13:33
はらへった先生の仰る通り、受験勉強に没頭していると、読書の幅にも偏りが出てしまいそうですね。

私は上司に勉強の進捗具合をツッコミ入れられまくってますけど、甲府では昼堂院大覚様、噂タク様と行き合って闘魂注入して戴き、何回でも難関に挑んでやろうと思います(^O^)

最近読んだ(読んでる)本です。

宅建士まんが入門・速習レッスン・論点別問題集・過去10年問題集 ユーキャン

仁義の報復 元ヤクザの親分が語る埼玉愛犬家殺人事件の真実 高田燿山 竹書房

生ある限り勉強ですね。

プロフィア乗り
2017/02/19 18:34
>はらへった先生
相変わらず商売道具(車)の復旧の目処が立たずに暇してます。
しかも金欠が加わり日曜日から断食してますが、誰からも「お前、太ったな」と言われてるので食わずとも暫くは生きる事が出来ると思います。


更に未読の書籍が有ったので御紹介させて頂きます。m(_ _)m


先ずは「甘美で残酷な西洋童話」と言う漫画ですが、少しだけ作品を紹介すると「マッチ売りの少女」は、マッチ工場で働く父親が売り物にならない屑マッチをくすねて来ては娘に売りに行かせるだけではなく、謹慎レDプまでやる鬼畜な物語ですがマトモに書いたら長いのでコレだけにします。

シンデレラはドイツ語で「灰塗れ」と言う意味ですが、漫画は何故か和風に描かれており、主人公の名前は「お新」になっていまして、次々と相続殺人をやるストーリーになっております。


他にも「みにくいあひるの子」や「ブレーメンの音楽隊」、「赤ずきん」等、全12作品が掲載されていますが、シンデレラ同様に何故か和風の作品が有ったりします。


もう1つは「驚きの真実をあばく徳川将軍十五代ミステリー」と言う本ですが、歴代将軍のみならず、徳川幕府を支えた忠臣&謀臣、徳川の女達 正室と側室の仁義なき闘いや春日局が創った大奥物語等、全8章+特集&コラム迄付いて、たかが232Pにしては充実した内容になっております。


ドチラもコンビニで購入しましたが、RK大将の著作本がコンビニ販売されてるのは初めてしりました。
差し支えなければ本のタイトルを教えて下さい。
m(_ _)m
昼堂院大覚
2017/02/20 20:50
>はらへった先生
連投失礼します。m(_ _)m
暇してると申し上げましたが、未読の書籍がまだ在るかも知れないので、探してみます。
あと、連絡板代わりにする事をお許し下さい。
m(_ _)m


>噂タクさん
富士山は雪化粧していましたか。
スタッドレス履いてなかったのでしょうか?


組合旅行の話ですが、武田神社で私は「キティちゃん」の写真を撮り、土産物屋で武田菱入りの靴下を購入しました。
富士山ルートならば晴れていれば、「忍野八海」がお薦めでして、中でも湧水池で泳ぐ「コバルトマス」はとても美しく且つ神秘的です。
忍野八海コバルトマスで検索すれば、ネットでも写真が閲覧出来ます。


コバルトマスはニジマスの突然変異ですが、同じ突然変異のアルビノと比較すると、ペットショップでの価格はアルビノは700円位ですが、コバルトマスは9千円〜1万円と稀少価値が高いです。

>プロフィア乗りさん
講演会では御世話になりました。m(_ _)m
しかし、宅建とは随分難しい本を読まれてますが、宅建資格の取得を検討されてるのですか?


埼玉愛犬家連続殺人事件ですが、被害者にヤクザが2人居ましたが、被害者の親分だった人でしょうか?
ヤクザの親分が本を執筆する場合は意外に多くて、山口組3代目の故・田岡一雄氏が自ら「組会報誌」を執筆しましたし、元・山口組系組長の石原伸二氏は文壇デビュー後に「世直し組長」の愛称が付きましたね。
ヤクザの親分は意外に文才の有る人が多い樣ですね。
昼堂院大覚
2017/02/20 21:26
>噂タクさん
お疲れ様です。(^o^)
善光寺に一度行った事がありますが、近くのそば屋さんがなかなかでした。

>プロフィア乗りさん
偏りますよね。
私も英語や外国語習得の本が多い事!(笑)
お互いがんばりましょー!
はらへった
2017/02/21 10:13
>大覚さん
赤ずきんのwikiを読んだら、物凄い変遷があるようですが、元々は宮廷の奥様方向けのお話だったようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%82%93

先日スカパーで三代目襲名という田岡組長の伝記を映画化したものを放送していました。
大親分クラスになったら、賢くないとつとまらないでしょうが、それにしても筆が立つというのは大したものです。
はらへった
2017/02/21 10:30
>昼堂院大覚様

甲府ではお世話様でした。

私の思い過ごしから、皆様にご迷惑かけてしまいました。

宅建士の勉強は、運行管理者試験より、数倍難易度が高い訳ですよ。

講演で学校用地売買の話がありましたが、御上は免許不要で宅建業やりたい放題ですね(^O^)

一刻も早い正常化を望む次第です。

元親分の著作は、我が家の近所で起きた事件の話ですが、被害者の方は親分の代行だそうで…。

国家権力も絡む、とても闇が深い事件です。

>はらへった先生

勉強は「断じて行えば鬼神も之を避く」で挑みますo(^-^)o

プロフィア乗り
2017/02/21 15:28
>昼堂院 大覚様

RK大将のコンビニ本なんですが、本棚を漁ったら出てきました。

まんが世界のタブー 新・都市伝説SP (株)コアマガジン

神田の古本屋を漁れば、見つかるかもしれません(^O^)

プロフィア乗り
2017/02/24 21:05
>プロフィア乗りさん
成程、はらへった先生の仰ってるムックとはその本だったのですね。
そのタイトルは旧RKブログでも宣伝されていたと思います。


その本は私が初めて幹事を務めた昨年の町田講演会会場の利用契約書とパンフレットをRK事務所に持って行った時に大将から中に入っていいぞ、と言われ入った時に取材が来ていました。


自費出版本はまだ、難しいと思います。
特に「ローソン」は昨年までCEOだった「新浪剛士」は「三極委員会」のメンバーであり、昨年9月5日に他界したフジゼロックス会長の「小林陽太郎」はベンジャミン・フルフォード氏が声を大にして、コイツを逮捕しろ!!と言っていた程の悪党のお中間ですから、自費出版本のコンビニ販売はまだまだ先ですね。


個人的に興味の有る本は「日本スパイ養成所陸軍中野学校のすべて」斎籐充功・著が有りまして、著者の斎籐充功氏は陸軍中野学校のOBで現在も御存命です。


もう1つは「日本紙幣収集事典=原点社」でして、コレは日本の紙幣の歴史本のようですが、この本には「大東島紙幣」と「久米島紙幣」の事が書いてあるようで大東島紙幣は通称が「玉木紙幣」と呼ばれ、1943年迄、南大東島のみで使われており、島を支配していた玉木商事社員は島民からサトウキビを買い上げた時に玉木紙幣で支払いし、島民は島から出る時には玉木商事事務所で日本円に両替しないと島から出られず、島民は玉木紙幣を日本国通貨と思い込んでいた程でした。
又、南大東島では玉木商事社員(八丈島系島民=マイノリティ)と一般島民(沖縄系島民=マジョリティ)の対立も有った樣ですが、この手の話は凶育反対さんが詳しいと思います。 >続く
昼堂員大覚
2017/02/25 02:46
>続き
久米島紙幣は沖縄戦で米軍に占領支配されていた時に使われた紙幣ですが、コチラは玉木紙幣より御粗末な「手書き紙幣」だったようでして、久米島の史料館に3枚とコレクター所有で15枚の存在が確認されております。

久米島紙幣は現地に日本軍の軍票すら残っていなかったので、軍票代わりに占領軍が即席で造ったようですが、英語で書かれていたので久米島島民には理解されずに占領軍の部隊が入れ代わった時に日本語の分かる米軍兵士が造った2種類の久米島紙幣が在るとの事です。

ザっと調べると、ドチラの書籍もAmazonで売ってるようですが、日本紙幣収集事典の中身の詳細は判らないので購入を躊躇っていますが、商売道具(車)が未だに戻らないので金欠の私には購入はまだ出来ません。


>はらへった先生
先生は「赤ずきん」は児童向けにかなり変遷されている、と仰っていましたが、「シンデレラ」を私は何故か和風の作品だったと紹介しましたが、コチラもかなり変遷されているようです。


和風シンデレラは「Wikipedia」によると、「落窪物語」でして、児童向けに変遷されたシンデレラに近い作品でした。
中華風シンデレラも有りまして、「楊貴妃」をモデルにした「掃灰娘」が該当します。
和風、中華風って料理ぢゃねぇつーの!!


日本紙幣収集事典に大東島紙幣と久米島紙幣の事が書いてあれば、歴史の勉強としての趣としては面白いと思います。
まだ何か有ればカキコさせて頂きます。m(_ _)m
>終わり
昼堂員大覚
2017/02/25 03:20
はらへった先生

先日久しぶり?に(半年振り)に
自治医大の前を通過致しました。

私は同じ自治医大付近でも
埼玉の大宮の天沼の方が
幼少時から馴染みがあるのですが
最近は奈良〜平安時代における
東日本の中枢として機能していた
下野国府〜薬師寺付近の
自治医大付近も行く機会が多いです。

挙げられていらっしゃいました書籍では
「地方消滅-東京一極集中が招く人口急減」
が安倍晋三の教育破壊の小規模校潰しや
農林水産業の壊滅や離島の問題も合わせ
特に興味を感じました。


昼堂院大覚様

久米島と大東島にはまだ行った事が
無いのですが仰るように大東島は
明治期に八丈島からの
移民開拓が行われた島ですね。

この形は奇しくも?以前書かせて頂いた
浦島太郎伝説の「神奈川⇔沖縄」を象徴に
平安末期〜鎌倉時代に坂東武士や
伊豆諸島の住民(かつての源為朝の家臣)
が南西諸島に進出した流れを
結果的にも踏襲した形とも言えます。

それまで無人島だった言われる中でも
沖縄において大東島の存在自体は
古くから伝承があり東方から訪れる神の
「ニライカナイ」の概念のモデルの1つ
(もう1つは「根の国」こと補陀落渡海の
地で本州最南端の熊野と見られます)に
なったとも言われますが
いずれにしても有史以前から
「南西諸島⇔大東島⇔伊豆諸島」の
移動は行われていた可能性はあり
特に関東に中央政府がある場合、
南西諸島の意識するにおいて
南海の島嶼としてお膝元の伊豆諸島が
最も文化風習が近いと見なされ
(そもそも日本列島における「南の島」は
南西諸島と伊豆諸島しかないのですが)
適任として抜擢されるものと思われます。
凶育反対
2017/02/28 00:20
続きです

八丈島の開拓移民にかつての流刑者なども
含まれていたのか沖縄本島からの
移住者との比率までは分からないです。

久米島は奈良時代頃には球美島
として本土と交流があったのですが
後の三山時代(本土の南北朝の頃)に
明への冊封を促す福建の渡来系が
沖縄本島から見てこの東シナ海沖の
久米島の方向からやって来て士族に
付け加えられたので久米士族と
言われるようになり戦後は辺野古移設を
容認した前の沖縄県知事の仲井眞弘多や
SPEEDのメンバーなどマイノリティー
勢力として登用されています。

沖縄の戦後直後の状況は特に沖縄本島では
生き残る事が出来た住民の方々も
その多くが一旦収容されてしまい
その間何が行われていたのか
非常に分かり難い状況があります。

ただ恐らく朝鮮人軍夫が優先的に解放され
元日本軍基地の改造及び新たに作られた
米軍基地に変えられた地域に配置され
その代表格が小禄や泡瀬なのですが
敢えて報道させられる「荒れる成人式」の
地域などとも概ね合致します。

また嘉手納基地の造成で元々の村が
嘉手納と北谷に分断されたりその他にも
合併では無く後に辺野古が属す
久志村を編入した名護などでも
分離が行われやはり行政や住民を分断し
基地反対の連携が起こし難い状況を
作って来たものと見られます。

これは横田幕府周辺や先日のアスクル火災
及び戸丸瑛梨香ちゃんが巻き込まれた
ふじみ野プール付近の三富新田付近
(川越・ふじみ野・三芳・所沢・狭山)
など本土の米軍基地及び関連施設
付近の多摩西部と入間郡域の
自治体などでも共通した形です。
凶育反対
2017/02/28 00:22
続きです

私がリアルタイムで「りぼん」を
購読していた小学生の頃に
「赤ずきんチャチャ」と言う作品が
連載しており後にアニメ化された際
OPやメインキャストにジャニーズが
起用されるなどジャニーズに
蹂躙されていた事をよく覚えています。

同和…もとい童話でも特に「赤ずきん」が
日本で児童向けとしてメジャー化された
背景には「オオカミ=悪者」の
徹底的な刷り込みの狙いが考えられます。

さらにニホンオオカミを神獣と祀り
秩父事件を起こした秩父への当て付けも
含まれていると感じていまして
ニホンオオカミの聖地の三峰神社への
三峰ロープウェイが休止から廃止へと
決定させられた時期が2007年5月と
例によって第一次安倍内閣の時期でした。

シンデレラは今日までにおける
少女漫画の王道ストーリーでもありますが
このパターンは生物学的(女性脳)として
女性心理を最も虜にすると言う意味では
基本的には万国共通のように感じています。

シンデレラそのものの作品についても
時代が下るにつれ日本向けと言いますか
よりさらに日本人の女の子の心理に
受け入れ易い形に脚色させられ続けて
来たのか気になる部分ではあります。
凶育反対
2017/02/28 00:23
>凶育反対さん
気が付いたら大学を卒業してかれこれ20年です。
住んでいた学生寮は数年前に建て替えられていますし、新幹線で通過しただけでも風景がまるで違ってしまっていました。

云われてみればあの辺は下野国府。凄い場所に何年も住んでいたんだなぁと改めて思います。

赤チャなつかしい!
私はテレビが付けっぱなしになっているときにたまに見た程度でしたが、ドハマリしている友人がいました。
ミーヤはバカ犬わお〜。

飯島氏の業績をジャニーズ本社が妬んで横取りしたものの、人材が全く育っていないためにこれから大没落が始まる、そんな感じですかね。さほど売れてもいない連中が調子に乗って悪さしまくっている話がどんどん漏れ聞こえてきます。
はらへった
2017/02/28 10:02
>はらへった先生
昨日、やっと商売道具(車)が戻って仕事が出来る樣になり、読書タイムは終了しました。
皮肉にも未読の本を見付けて読もうと思っていた矢先に連絡が入りましたが、書籍の名前は「マンガでわかる糖質オフ!健康法」(図書出版)でして、やはりコンビニで購入した本ですが、医師であるはらへった先生には興味をそそられる本かも知れません。


見落していましたが、「紗倉まな」の著作本が有ったのですね。
彼女は高専に通っていたのですか? どうりで頭が良い訳ですね。
紗倉まなは「特技」に「英語」と「ドイツ語」を話せる事を挙げており、高専卒ならば納得です。

はっぎりはっぎり、言って彼女は私のモロ好みのタイプですが、モテナイ私が言うだけ無駄ですね。
因みに、ADと言えば私はあるAD女優(※彼女の作品は3本しかなく、剰り売れてなかったけど専門誌で紹介されてるのは見た事がある)と9年前に男女の営みをした事があり、彼女はプライベートで「チョコボール向井」と4回した事が有る、と言っており知らない内に兄弟になっていました。w


話が少しズレるかも知れませんが、キムチ絡みで「大相撲・高砂部屋」の「キムチちゃんこ」を御紹介しようと思いましたが、URLが長過ぎてガラケーではコピペ出来ず断念しました。
しかし、犬HK子会社の「NHK出版」と言う会社が「きょうの料理」と言う本を出しており、一昨年1月号に各相撲部屋のちゃんこが紹介されていますし又、他にも外国語のテキストも販売しており、値段も手頃です。
NHK出版
https://www.nhk-book.co.jp/list/textcategory-06461.html
昼堂院大覚
2017/02/28 21:28
>大覚さん
復帰おめでとうございます。安心しました。(^o^)

糖質を減らすと長生きするのでは無いかという話は何度か記事に取り上げているんですが、糖分には解糖系を使ったエネルギー産生に使える一方で、とりすぎると糖毒性があったりします。
私は神話の時代に人間が長寿で、ある時代から急激に寿命が縮んでくるのは、農業の発達で穀物を大量生産出来るようになったことが関与しているのではないかと考えています。

元セクシー女優さんがお勤めするお風呂屋さん云々、なんてのを2ちゃんねるのまとめサイトで読んだことがあります。私はその手のお店に行ったことがなくよく知らないので今度じっくり教えて下さい。いつかお世話になるかも知れないし。(笑)
チョコボール向井、いましたね。懐かしい名前です。体調を崩されて引退した、というのはこの方でしたっけね。

ちゃんこ鍋は栃木にいたころに一度元力士がやっているお店で食べたことがあります。あんな美味しいものを、毎日沢山食べたらそりゃああの体型になりますね。まあ、運動量も半端ないですから。
その昔、自衛隊の駐屯地で食事をご馳走になったとき、一日のカロリーが3000くらいあるんだ、と聞きました。
成人男性の糖尿病食として処方するのが1800キロカロリーとすると1.5倍以上。相撲部屋だといくらになるのでしょうね。(^_^;)
ま、鍋だけでご飯は少量なら、栄養バランスとしてはそれなりなのだろうと思います。
はらへった
2017/03/01 10:36
>はらへった先生
先ずは若干、訂正が有りまして、「NHK出版」の書籍は手頃な価格、と書きましたが、確かに本のみならば600円〜900円位と手頃ですが、CD付きだと1,500円以上しますね。
チェコ語は有りませんが、アラビア語は犬HK第2ラジオで(土)のみの放送に拘わらず本が複数有りますのでNHK出版のHPを御覧下さい。
m(_ _)m


力士の食事は1日2回で5,000kcalでして、昼と夜に食事です。
伊勢ノ海部屋のHPでは関脇・正代と十両・阿夢露(アムール)の食事は(相撲部屋は関取が先に食べる)「丼飯3杯〜4杯」との事ですから、太るのはやはり、糖質でしょうね。


しかし、先生のブログでトライアスロンの「上田藍」を紹介しましたが、彼女は1日6,000kcal摂取にも拘わらず、155cm44kgと並の女性の体です。


又、力士は太る為に食後に昼寝が習慣になっており、ぶつかり稽古(実戦を想定した稽古)での衝撃は1トンを越え、コレは40km/hで走る車に轢かれたのに相当します。
だから、ダメージを吸収する為に太るのですが、プロレスラーも同じでして、チョコボール向井は「椎間板ヘルニア」でプロレスを引退し、更に絶頂期での逮捕劇で勃D不全になり、ADも引退し、AD監督とバーの経営で生活してます。


因みに彼の著作本は「哲学=小学舘」と「裸一貫=創出版」が在ります。
ちゃんこ鍋ですが、高砂部屋は14種類のちゃんこが在り、伊勢ケ濱部屋では8種類のちゃんこが在り、各々の相撲部屋のHP(確認出来たのはこの2部屋のみ)のリンクでレシピと製法を確認出来ますので御覧下さい。m(_ _)m
昼堂院大覚
2017/03/01 15:22
>はらへった先生
連投及び、連絡板代わりにする事をお許し下さい。m(_ _)m


>凶育反対さん
返事が遅れてスミマセンでした。m(_ _)m
RKブログでもレスしたのですが、承認されなかったので併せてコチラに失礼させて頂きます。


赤ずきんは少女漫画に連載ですか?
私には妹が居ますが、2歳しか離れておらず、妹も「りぼん」を読んでいましたが、凶育反対さんとは世代が違うので初めて知りました。


狼=悪者との事ですが、確かに「3匹の子豚」や「狼少年」等、狼が悪者として描かれてますね。
秩父の「狼信仰」も初めて知りましたが、日本狼は確かに馬等の家畜も襲いましたが、木の芽や木の皮を食べる鹿や農作物を荒らす、猿や猪を補食するので、コレは農林業の破壊工作ではないかと思います。


現に日本狼の剥製や頭骨がアメリカやイギリス、ドイツ等の博物館にも展示されており、秩父事件を起こした秩父への意趣返しは有り得ますね。
ハザール海賊団はインディアンの聖地である、「マウント・ラッシュモア」にG・ワシントン、T・ジェファーソン、A・リンカーン、T・ルーズベルトの「人面石」を彫って彼等を蹂躙しており、今は連中の代理人で不良朝鮮人の頭目である安倍晋三に日本全土が蹂躙されています。


シンデレラで思い出したのが、凶育反対さんと何度もやり取りした、坂戸出身で実家が肉屋の元AKB48メンバーの「浦野一美」ですが、彼女の愛称が「シンディ」なのはシンデレラに憧れる気持ちが強く、そう呼んで貰う樣にしてる、と本人談です。
>続く
昼堂院大覚
2017/03/01 16:09
>続き
凶育反対さんはRKブログで「私立恵比寿中学」を挙げていましたが、コレと併せて御話させて頂きます。m(_ _)m


恵比寿で思い出したのが「恵比寿マスカッツ」でして、恵比寿マスカッツは安倍晋三が第1回不正選挙で再登板する直前に解散したのですが、2015年7月に「2代目恵比寿マスカッツ」として復活しており、初代と同じくメンバーの半分以上が「AD女優」でして、制服コスチュームで歌う事も有りますが、流石にゴールデンのお茶の間で御披露目は難しいと思います。


因みに、2代目恵比寿マスカッツのメンバーである「三上悠亜」は元SKE48のメンバーでして、本名は「鬼頭桃菜」であり、彼女はチームK→研究生→チームE→研究生と人気薄だったのでADに送られたようです。


ADに送られた元AKB系列メンバーの第1号が「山口りこ」こと、「中西里菜」でして、中西里菜の場合は秋元康が彼女の親をマルチ紛いのカモにして始めは儲けさせて借金塗れにして彼女の妹迄、ADに送りピンハネしていた、と現在は工作員認定されている人物から聞いてますが、RK大将は「工作員は信用を得る為に凄い情報を教えてくれる場合も有るから、適当に利用しろ」と言ってた事があり、この手の話は事実と思います。


中西里菜と鬼頭桃菜に共通するのは「ルックス良くて人気薄」です。
2013年に親の借金が無くなり姉妹揃って引退し、この工作員認定された人物の話では結婚したとの事ですが、去年の霧積で別人から聞いた話では彼女の結婚相手は「暴力団関係者」との事でして、親にしたらやりきれないでしょうね。
>続く
昼堂院大覚
2017/03/01 16:54
>続き
鬼頭桃菜は「男」でSKE48をクビになりましたが、他にも「城田理加」こと「米澤瑠美」とHKT48の「ゆきな」こと「仲西彩佳」も男でクビになり、いつの間にかADに出ていました。


「橘理沙」こと、「高松恵理」や「逢坂はるな」こと、「成瀬理沙」は違うケースでADに行きましたが、アイドルを夢見る少女をオヤツにした挙げ句にADに送り、彼女等が体を張って稼いだ金をピンハネするとは、秋元康もAKB系列の黒幕・周防郁夫も本当に外道ですね。


元AKB系列のAD女優
http://pinky-media.jp/I0008560


私立恵比寿中学の松野繋がりで、元部落維新の松野頼久ですが、嘗て「横綱免許」を与える権限を持っていた「吉田司家」の復権の為に動いており、大相撲には大金が集まるので胡散臭さを感じております。


吉田司家は嘗て、熊本市内に1,000平方mの屋敷が在りましたが、横綱免許の権限を日本相撲協会に売却し、現在は没落して阿蘇市に住んでおります。


しかし、幕内優勝無しの「双羽黒」こと、北尾光司や、幕内優勝1回で横綱になった稀勢の里(他は幕下優勝1回のみ)等、政治の目眩ましに「日本人横綱誕生」が使われるのは防げると思うので何とも言えませんが。


吉田司家
https://ja.m.Wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%8F%B8%E5%AE%B6
>続く
昼堂院大覚
2017/03/01 17:49
>続き
岡崎市は教育破壊が酷い、との事でしたが、額田郡が幸田町以外合併したとの事ですが、幸田町はアイシン等の自動車部品や半導体企業の企業城下町で財政は黒字なので敢えて合併はしなかったと思いますが愛知県教育委員会の幸田町への介入の有無が気になりますね。


三菱自動車の岡崎工場ですが、2004年に大株主で業務提携先のダイムラーから岡崎工場を閉鎖しコストカットしろ!!と要求が有りましたが岡崎工場は現在も稼働中です。

義家弘介のポスターが厚木のはずれに大量に貼られていた、との事ですが、義家が移住した伊勢原は伊勢原→厚木→座間とR246で繋がっており、凶育反対の指摘する米軍基地反対を抑えるは的を射てると思います。


パトリック・ハーランはALTとの事ですが、マイケル・グリーンも椎名悦三郎の書生から岩手日報の新聞記者を経てからジャパンハンドラーになっており、はらへった先生のブログでダニエル・カールの「読み語り・英語日本昔ばなし」の動画を紹介した事があり、お恥ずかしい限りです。
(*/□\*)


ダニエル・カールは山形市在住で、3・11テロ直後の放射能コワイコワイ騒ぎの時にyoutubeに問題無いから来日して下さい、と呼び掛ける動画を投稿したり、被災地を連日慰問し、被災者の身の回りの世話を甲斐甲斐しくやる等して、数日後には被災者から「おう、ダニエル、よく来てくれた、さあ、コッチさ来い、一緒に酒飲もう!!」と言われ被災者に取り入っており、この手はある意味一番厄介ですね。
コレは本人が犬HKラジオで語っていました。
>続く
昼堂院大覚
2017/03/01 18:20
>続き
正男君(偽物)暗殺事件の犯人に仕立て上げられた、インドネシア人女ですが、インドネシアは親日国であり、不良朝鮮人一味はJKT48を輸出して害悪を撒いて日本を貶める事ばかりしており、彼女はその愚民化政策の犠牲者かもですね。


東南アジアは制服の学校が多い、との事ですが、ネットでベトナムの女子中学生(制服を着用)が原付に3人乗りしている写真を見た事があります。


ベトナムも親日国で教育は無料ですが、小学生からの「日本語教育」があり、英語教育のゴリ押しをとやかく言えませんが、流石にコレは考えモノだと思います。
ベトナムはTPP協議加盟国で因みに、現在ベトナム政府の中枢は旧南ベトナム(ハザール傀儡)の子孫に乗っ取られているそうです。



メイドカフェは上海閥が背後に、との事ですが、香港にアキバソノモノのメイドカフェが在るようです。


http://cafe-matsuri.blogspot.jp/


メニューは広東語ですが、日本語メニューもあり、店員も日本語OKとの事です。


コチラはアイドルカフェでして、AKB48ばりの制服コスチュームで接客しております。


http://getnews.jp/archives/393106


香港は「上海の二の舞はゴメンだ!!」と言って北京語標準語化に抵抗しており、コレも上海閥の抵抗かも知れませんね。
>終わり


>はらへった先生
長い駄文を失礼しました。m(_ _)m
昼堂院大覚
2017/03/01 18:47
>はらへった先生
何度もオジャマしてスミマセン。m(_ _)m
訂正と追記があります。


誤×
玉木紙幣

正D
玉置紙幣

誤×
太るのはやはり糖質でしょうね。

正D
太るのはやはり、人並以上に食べるちゃんこの量と糖質でしょうね。
以上に訂正させて頂きます。m(_ _)m


>凶育反対さん
南大東島限定で使われていた「大東島紙幣」通称「玉置紙幣」ですが、南大東島を所有していた玉置商事社長「玉置半右衛門」ですが、元々は大工で幕末に1度「小笠原開拓」に応募し、徳川幕府が中止し、明治政府が開拓を呼び掛け応募しましまたが、開拓局と対立して引き揚げました。


鳥島開拓に応募し、阿呆鳥から造る羽毛布団で財を成しましたが、鳥島の阿呆鳥は乱獲で絶滅寸前になり、大東島開拓に応募して砂糖きびで財を成しましたが、安く買い叩き沖縄系島民から搾取したので、コレは国家内国家を創る実験だったかも知れませんね。


玉置商事は半右衛門の死後、息子達が相続でモメて経営悪化し、東洋精糖に島ごと売却しましたが、後に渋澤栄一の大日本精糖に吸収されましたが、玉置紙幣は1943年迄、使われ続けました。大日本精糖は現在、大日本明治精糖になり、三菱商事の完全子会社です。
玉置半右衛門
https://ja.Wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E7%BD%AE%E5%8D%8A%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80
昼堂院大覚
2017/03/02 10:54
はらへった先生

仰る通り今日では自治医大の西隣が
東北新幹線・東北本線・R4が通っており
かつては東海道をも凌ぐ大動脈の東山道が
群馬方面から縦横断して行く場所で
ひたすら軍人ばかりが集められ今日では
ミリタリー萌え化させられた茨城とは
流れている空気がやはり違く感じます。

「赤ずきんチャチャ」の他に
「ママレード・ボーイ」や
こちらもジャニーズに蹂躙された
「姫ちゃんのリボン」はアニメ化以前の
原作の頃から慣れ親しんでいました。

私がりぼんを卒業してから暫く後に
アニメ化された作品でOPやEDに
V系バンドが担当するようになるなど
今日では少し後の世代の方が感覚的に
合っていたと感じています^^;


昼堂院大覚様

RKブログでは御返事の投稿と反映が
入れ違いだったようで額田郡域や
メイド喫茶関係への御返事は
RKブログの方で投稿させて頂きました。

私がりぼんを購読していた時期は
90年代前半頃で今日では
黄金期と扱われている世代です。

はらへった先生の御返事でも書かせて
頂いた「姫ちゃんのリボン」には
準主役でエリカが登場するのですが
難波絵梨香ちゃんはそれに触れる事が
出来なかったと思うと改めて
とても可哀想な気持ちになります。

なおくまぇりはほぼ確実にこのエリカを
知っているはずかと思います。
凶育反対
2017/03/04 23:34
続きです

狼信仰は秩父を中心とし多摩西部・
入間郡域・西毛・神奈川の津久井郡域・
山梨の郡内と言った西関東の山間部に
分布していますが幕末以降幼い女の子が
殺害されたり失踪している地域と概ね
合致しており当時の欧米人(ユダヤ系)の
往来及び暗躍や今日における横田幕府に
蹂躙されている地域でもあります。

通過では無く坂戸に初めて行った事も
RKブログで書かせて頂きましたが当の
坂戸では浦野姓は見かけなかったものの
横田幕府の東隣で砂川闘争当時宮崎一族の
宮ア傳左衛門が町長を務めていた砂川の
寺の墓地で浦野姓を何件が見かけました。

元々浦野は西毛に多い苗字で荻原・荻野・
萩原・萩野・大沢・荒井(新井)程では
無いですが主に西関東に分布している
苗字のようです。
凶育反対
2017/03/04 23:35
脱文追加失礼致します。

昼堂院大覚様

玉置半右衛門については詳しく
存じ得ないのですが玉置姓と言えば
南紀・熊野方面の苗字ですね。

小学生不登校比率ワースト1位タイの
和歌山でもこの熊野(牟婁郡域)は
教育破壊は酷く無い方ではありますが
備後福山鞆の浦沖で起きた海援隊の
いろは丸事件以降に御三家ながらも
当時の列強国(ユダ金)に
取り込まれたと見られる紀州藩で
世耕一族の出自の地でもあります。

南西諸島(奄美以南の亜熱帯)でも
大東島のようにサンゴ礁が隆起した島は
面積の割に平地が広くサトウキビ栽培の
地に指定される傾向があるのですが
奄美以南の南西諸島で面積では
No.1〜4の島はNo.3で山だけでなく
平地もそれなりにある徳之島を除いた
沖縄本島・奄美大島・西表島は
平地が少なく山が急峻で沖縄本島の場合
中南部は山がちで無くても市街化と
米軍基地関連で今日ではサトウキビ畑は
あまり見かけない状況です。

南部激戦地のひめゆりの塔付近では
サトウキビ畑よりもニンジン畑の方を、
山がちなやんばる方面での少ない平地では
パイナップル畑の方を多く見かけます。

サンエーや金秀など地元スーパーでも
野菜などは主に最寄りの九州の野菜が多く
稀に関東の野菜も売られています。
凶育反対
2017/03/05 03:19
訂正失礼致します。

奄美以南の南西諸島の面積は沖縄本島・
奄美大島・西表島・徳之島の順番でした。

いずれにしても南西諸島の総面積の
3分の2位がサトウキビ他耕作地として
活用し難い地形の土地ではあります。
凶育反対
2017/03/06 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書記録2017のはじまり はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる