はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗黒魔道士ハラー・ヘッターは今年は出て来ません

<<   作成日時 : 2017/04/01 10:51   >>

驚いた ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 5

暗黒魔道士改め、餡子食う窓牛ハラー・ヘッターの活躍を今年も・・・と思いましたが、どうも私は笑いのセンスが世間とズレているのか冗談を言うのが下手なのか、毎年評判が悪いので、今年は四月バカ記事はほどほどにしておきます。

このブログでは私が医者をやってることをウリにしていますが、世の中にはいろんな医者がいまして、歴史に残っているのではヒポクラテスだの神医華陀だのから始まるんでしょうが、私の場合はまずこの人をあげておきましょうか。
画像

ご存知、ノストラダムスですね。
予言者として名が残っていますが、医者としてはペストの大流行を食い止めた業績があるそうです。

日本人だったら、医者の代名詞になってるこれ。
画像

黒澤明も山本周五郎も好きで、それなりに読んだり観たりしています。
周五郎は次々に映画化されるので、自分の本は映画のネタ本じゃないんだと怒っていたなんて話も残っていますが、それだけ人の心を打つお話が書けた稀有な人物だったのでしょうね。

それにしても、赤ひげ精神なんてふざけたことを宣うえらい人がたまにいるんですが、その人達は小説や映画を読んでも観てもいないんでしょう。貧乏人達を助けるために、金持ちから高い診察料をふんだくっていることまで含めないと赤ひげではありません。
赤ひげという人物自体は魅力的ですが、あの人の下で働くのはちょっと躊躇しますね。


日本人ならこの人も忘れちゃいけない。
画像

池波正太郎といえば鬼平ですが、私は梅安から入りました。文章が洗練されていて、少ない言葉なのに立ち回りが脳内に再生されるんですよね。食べ物もいちいち美味しそう。
画像

元祖梅安と言えば緒形拳でしょうが、映画になったときははじめ田宮二郎がやってました。
画像

フジでドラマ化されて人気があった、渡辺謙。小林桂樹よりは私のイメージに近かったです。
一番私のイメージに近いのは岸谷五朗でした。もっと観たかったですね。


画像

続きましては、錦之介の代表作の一つ、破れ傘刀舟。
酒ばかり飲んでるアル中医者。
悪事を知ったら許せない。「てめぇら人間じゃねぇ!叩っ斬ってやらぁ!」
幼少時代に祖父母と一緒に毎日こんなの観てました。
時代劇はカネがかかるからと今やNHKしか新作が作れなくなっちゃって寂しいですね。
そういえば、錦之介は赤ひげも梅安も演じてました。
佳い役者でしたが、一番好きなのは破れ奉行です。「てめぇら、斬る!」

画像

ワンチャイの主人公ウォンフェイフォン黄飛鴻も医者でした。実際破天荒な人物だったらしいですね。
画像

黄飛鴻は中華圏では絶大な人気のヒーローだそうで、無数の作品があるのだそうです。
ジャッキーも何回か演じてますね。

画像

SFの世界だと、宇宙大作戦スタートレックのドクターマッコイ。
画像

新スタートレックのドクタークラッシャー。
この辺になると医学も殆ど魔法のような領域になって来ますが、たまーに手術とかがあるのは面白いです。
未来でも救えない命はあるのだろう、と製作者は考えているのでしょうね。

画像

日本だとあまり有名じゃ有りませんが、英語圏では人気のあるドクターフー。
新シリーズ第3シーズンのヒロイン、マーサの職業は研修医。
画像

今まで黒人女性にあまり魅力を感じたことがありませんでしたが、彼女はなかなかイイ女です。(*^。^*)

画像


私が小学生の頃夢中になった新仮面ライダー《スカイライダー》の主人公を演じた村上弘明さんは医学部を目指していた、という話がありました。
大学に合格した頃自分はスカイライダー(じゃなく村上さん)が叶えられなかった望みを叶えたんだと誇らしく思ったものでした。
今は叩けばホコリが出る方になっちゃってますけどね。(笑)

来年こそは面白いネタを考えておくぞ!と意気込むのですが、一年先って微妙な時間ですよね。
でも、また来年こそバカ記事書くぞ!


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)
新潮社
山本 周五郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 赤ひげ診療譚 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



赤ひげ [Blu-ray]
東宝
2010-02-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 赤ひげ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



梅安料理ごよみ (講談社文庫)
講談社
池波 正太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 梅安料理ごよみ (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



破れ傘刀舟 悪人狩り DVD-BOX3
エムスリイエンタテインメント株式会社
2007-06-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 破れ傘刀舟 悪人狩り DVD-BOX3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




span>
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-09-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新スター・トレック シーズン1 ブルーレイBOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
現実世界(政治家、メディア)が嘘ばかりですからエイプリルフールも盛り上がらないですよね。
こんな日はマイケル・ジャクソンの名曲でも聞きましょ♪
https://www.youtube.com/watch?v=ZcJjMnHoIBI&list=RDZcJjMnHoIBI
噂タク
2017/04/02 00:18
はらへった先生の、エープリルフール記事、毎年読んでいたので、今年も楽しみにしていました。はらへった先生のファンタジー、意外とイケてましたよ。片隅には、こんな読者もいますので、また、面白い記事を宜しくお願い致します。
暗黒魔道士ハラー・ヘッターの更なるご活躍、心より願っております。
お茶当番
2017/04/02 08:19
>噂タクさん
ウソに塗れたこの世ですが、化けの皮はいつか剥がれます。
頑張りましょう。Beat it!

>お茶当番さん
あら、そうでしたか!ありがとうございます。
来年はちゃんと可笑しいのを考えておきます。(^-^)
はらへった
2017/04/02 10:21

4月1日のはらへった先生のブログでは、
いつも唖然としてしまう私。(笑)

昨年のこの日、
来年こそはスムーズに、ノリよく行くぞ!
と思っていましたが…

あれからもう1年経ったんですね!
早過ぎます。

はらへった先生が今回餡子食う窓牛ハラー・ヘッターになっていたら、即対応出来ていたか自信が無いです(笑)。

評判が悪いなんて!
四月バカで遊べるなんて高度な知力が無いと出来ません。
次回ぜひ私にもチャレンジさせて頂きたく存じます。
( ̄▽ ̄)b

歯歯うさぎより

(↑今週親知らずを抜歯するのでその事で頭が一杯です。前回三日位寝込みました笑)
母うさぎ
2017/04/02 12:04
お世話になります。

私はここ暫く映画を見てませんね。

好きな作品を挙げれば、邦画は石坂浩二の「犬神家の一族」
豊川悦司の「八ッ墓村」
ビートたけしの「戦場のメリークリスマス」
役所広司の「ユリイカ」
洋画はマルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン主演の「ひまわり」ですね(^-^)

暗い映画が多いですが、人生ハッピーエンドでなくても、後悔残さず笑って死にたいものです(^O^)

プロフィア乗り
2017/04/03 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗黒魔道士ハラー・ヘッターは今年は出て来ません はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる