はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 速読のお手本・・・にしてはレベルが高いですが

<<   作成日時 : 2017/04/26 14:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0


何度か速読の話は取り上げていますが、小飼弾さんの二丁拳銃読みの動画を見てすげぇなぁなんて思っていましたが、最近また英語の勉強を続けているうちにTOEICの勉強つまんねー!(ビジネス英語は無縁の業種だから当然だが)となり、また逃避しているうちに日本語速読の速度と精度を上げたくなって、いろいろ検索していたら、小飼弾氏同様の物凄い人がいました。

ご存知の方もおられるでしょうが、清水有高さんといって、一月万冊というサイトを運営しておられる、社長さんです。
このくらいのスピードだと、フォトリーディング並みですね。しかもフォトリーの速度で精度はもっと高そうです。
動画に話が出ていると思いますが、この速度で2〜3回読み返すそうで、宇キ出雅巳氏の提唱する高速大量回転と共通する方法のようです。

こんなので読めるの?とお思いの方も多いでしょうが、実際に手近な本を手にとって、ぺらぺらと一秒一ページくらいのつもりで「紙面に目線を合わせてめくるだけ」でどの程度自分が中身を把握出来ているか、試しにやってみて下さい。全く知らないジャンルの本だと深い理解は難しいですが、目に入ってくる単語で、どんな本でどんなことについて書かれているかくらいはわかるはずです。それが体感出来てしまえば、あとは場数を踏むだけです。

横書きなら秒速5000字以上、縦書きはもう少し早いと思いますが、それくらいの速度で読めるのを鼻高々にしている場合じゃ有りませんでした。上には上が居ます。なにぶん欲張りな性分で、いろんな物を見たい知りたいですから、更に速度を上げて、いろんな物に手を出して(笑)見聞を広めたいと思います。


どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)
大和書房
宇都出 雅巳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記憶力が最強のビジネススキルである
かんき出版
宇都出 雅巳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 記憶力が最強のビジネススキルである の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



新書がベスト (ベスト新書)
ベストセラーズ
小飼 弾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新書がベスト (ベスト新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
速読のお手本・・・にしてはレベルが高いですが はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる