はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜかお勉強の日々、そして

<<   作成日時 : 2017/05/18 10:34  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0


清水有高さんの動画で刺激を受けてから、バカみたいに本を読んでまして、速読しつつ英語もちまちまと続けています。いずれは英語の本を日本語並みの速さで読めるようにならねばと思っています。数年前からそう思っていましたが、いよいよ本気でそう願っています。あと少しがんばれば出来そうな気がしてはいるんですが、やっぱり英文の読書量の畜積が少なすぎるのが原因ですから、慣らすために子供向けの本も交えて読んでいます。Twitterで流している読書記録に子供向けの本が出てくるのはそのせいです。たまに英語版でなく日本語版が表示されたりもしています。児童文学は大好きですが、さすがに子供向けの本ばかり読んでいるわけじゃないし、そうばかりもしていられないので、ある程度中身の濃い大人向けの本も読みつつ、という感じです。

英語と言っても今はとにかく長文読解、出来るだけ日本語に訳さず直解出来るようにしようと思っていますが、長年日本の学校教育によって付けられた悪癖は簡単には治らないようで、悪戦苦闘です。
日本人で英速読を実践している方はあまり知らず、せいぜい苫米地英人あたりが本に書いている程度で、あそこまでの領域に到達するのはまだまだ経験値が足りないですが、もっと身近なレベルでお手本になる方が現れてくれると、急激に行けちゃいそうな気もするんですがどうなりますか。

英会話については、読めるようになれば英字幕でドラマを見まくればそのうちなんとかなるんじゃないかなと甘く見てます。なにしろこちとらオタクなので、決めぜりふとかを覚えるのは大好きなのですが、日常英会話には決めぜりふなんてあまり使わないか。(笑)
将来的に英会話はコシミズ御大将レベルまで行けたら充分なのかな?と思っていますが、そもそも今のところ海外旅行の予定も希望もないので後回しになっています。


本当に頭がよくなる 1分間勉強法 (中経の文庫)
KADOKAWA/中経出版
石井 貴士

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 本当に頭がよくなる 1分間勉強法 (中経の文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)
大和書房
宇都出 雅巳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜかお勉強の日々、そして はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる