はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな時期ですが大風呂敷を広げてみる

<<   作成日時 : 2017/06/05 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

最近速読の方法をブラッシュアップしたり、自己啓発系の本を読みまくったりといろいろしていたせいか、久方振りに大風呂敷を広げてみたくなりました。

自分自身が心底望むことってなんだろう?
どうにも許せないことってなんだろう?
絶対にやりたくないことってなんだろう?
・・・などなどと考えているところです。

スケールの大きな望みとして、中学生くらいから思っていたのは、全世界から貧困と戦争をなくしたいということなのですが、今後ユダ金の狂った経済システムがぶっ壊れてそれからどうするかを皆で真剣に智慧を出し合うしかないと思います。戦争も金儲けも連中が大元締めですから、奴等が失権した後にはきっと日本中そして世界中の人々が各々の意見を出し合えるような、現在の議会に相当するようなシステムをネットを使って構築出来るようになると思っています。まずは、それを構築し運営出来るようにすべきだろうなと思います。
そして、そういうシステムを実働的なものとするには、人民の多くが情報リテラシーを身につけ、そして短時間で大量の情報を収集し脳内処理できるようにトレーニングされるべきだと思うのです。また、自分自身の意見を他人に分かり易く伝えられるようなトレーニングも必要になってくるでしょう。
即ち、インプットとアウトプットの両面から、恐らくは学校制度を含めた教育システムそのものを大転換する必要があると考えています。

一月万冊の清水さんは月に数百冊から一千五百冊程度読書されているそうです。一冊1〜2分程度の高速ですが、一時間くらいは読書にあてていることになります。
私もものによりますが一時間で5冊くらいは読むことが可能で、今後どんどん数を増やして行きたいと思っています。

そこで、生涯かけてのべ十万冊を読破するという、無謀な目標を立ててみることにしました。

現在45歳で、100歳までは呆けずに活動したいと思っていますが、自力で何でもできるのは身のまわりの元気なお年寄りを見ると95歳までなら自分で歩いて出来る人がおりますから、あと50年と仮定して、すると一年間に2000冊、それを365で割ると一日当たり5-6冊程度、と言うことになります。
ぶっちゃけマンガもたまには読みたいですから、その数のなかにはマンガも入れる事にしました。とはいっても、字だけの本の方が読むのは早いんですが。

今までのペースだと、年に100-200冊のペースでしたが、これからは10倍以上のペースで読書する事になります。とはいえ、数分で本の内容を把握出来るようになってきましたから、空き時間があれば読書するようにすれば、一日数冊読むことは可能だと思います。
はて、こんな大風呂敷を広げましたが、どうなるのでしょうか。私の読書記録はブクログ経由でTwitterに流れてきますので、生温か〜い目で見守って下さい。(笑)
語学の勉強も有りますし、英語や他言語で速読できるようになるには何年かかるか分かりませんが、中年のおじさんではありますが、頑張ってみるつもりです。若いうちからもっとやっておけば、なんて後悔は正直していません。今この時代だからこそ可能になっているという面はありますし。

それにしても、10万冊の本をこれからどう調達するつもりなのやら、自分でも全くわかりません!本屋さんや図書館の隣にでも住むしか有りませんね。

それが時間と情熱を傾ければ可能であることを証明し、全人類が速読できるのが普通になれば、いろいろと面白い事が起こりそうな気がしています。
世界を制するにはまず情報です。その情報をわれわれ庶民が安く大量に得られる時代です。皆がそれぞれに情報をうまく吸収し智慧と徳を身につけ、世界をより良いものに変えていかなくては!\(^O^)/


さらに、映画を生涯で一万本観る、なんてのも考えたのですが、さすがに今のところ時間がなさ過ぎました。改めて考え直そうと思っています。(^_^;)


どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)
大和書房
宇都出 雅巳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
フォレスト出版
ポール R.シーリィ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫)
PHP研究所
苫米地 英人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな時期ですが大風呂敷を広げてみる はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる