はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何度言ってもキズにガーゼを当てるナースの話

<<   作成日時 : 2017/06/28 10:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

何度も書かせて戴いておりますが、キズにガーゼを当ててはいけません。

夏井先生のサイトからリンクしてあった、エルファーロという動物病院のサイトに分かり易い図がありましたのでリンクしておきます。

◆◆傷を乾いたガーゼで治療するとどうなるか◆◆
http://elfaro.d.dooo.jp/wounds/wound-2.htm


私が指示を出している訪問看護ステーションのスタッフで、無闇矢鱈とガーゼを使いたがるナースがおりまして、朝駆けで来たのはいいんですが、やってることがめちゃくちゃで、何度言ってもガーゼを使うので、所長さん宛に注意喚起をお願いする文書を送ってしまいました。夏井先生の本も渡したのですが、果たして読んでくれるのやら。
理屈をどれだけ説明しても、旧態依然としたやり方を決して改めない「ベテラン」には毎度手を焼かされます。
私も何度か医療事故スレスレの事例を経験していますが、ベテランナースがこちらの指示を理解して居らず、念を押してもダメで指示と違うことをしてしまうことで起きたものが多いです。
自分の部下であれば毎日言って聞かせることも出来ますが、訪問看護ステーションは医師の指示に従うとはいいつつも目の届かないところはあるし、なにより自分の直属の部下でもなんでもないわけですから、何度もお願いする、と言う形でしか出来ないわけです。
なかなか難しいですね。(+_+)

夏井先生の講演動画を見つけました。
症例の画像が多数出て来ますので、医療関係者向けです。ご参考になさって下さい。
夏井先生の「新しい創傷治療」01.wmv








さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す
春秋社
夏井睦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Dr.夏井の創傷治療大革命/ケアネットDVD
ケアネット
夏井 睦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Dr.夏井の創傷治療大革命/ケアネットDVD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
病院嫌いの私も
外科にお世話になる事が多いのですが

行かずにサボった方がな入りが早いのが
このケースです。
痛くてもゴシゴシ水洗いして
ビニテでもラップでもいいから
ぴっちり包んでフィルム貼れる所まで
傷口の湿潤を保持!と
教えてくれたのは
盛岡の看護師のヒトです。
20年くらい前。
カノジョは勉強家だったんだなーと
今更ながら思います。

ガーゼを使う医者も、
なんだかんだと言いながら知っていて
手持ちのガーゼを使い切りたいだけって
言う感じのヒトをチラチラ感じます。
、、患者よりお財布、、。

夏井先生と言われるんですね。
拡散拡散。
ポンにだ
2017/07/10 07:29
>ポンにださん
なんと20年前ですか!
私が知ったのは10年ちょっと前ですから、その方は相当早くに知っていますね。すごい!
拡散して下さい!(^o^)

患者より自分のお財布が大事な医者は多すぎますが、メーカー主導のガイドラインだのなんだのを鵜呑みにして検証しない莫迦医者もまた問題有りです。

まあ、私は西洋医学に対して絶望していますけどね。
はらへった
2017/07/10 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
何度言ってもキズにガーゼを当てるナースの話 はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる