はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンプリン復活で湧いて来た妄想

<<   作成日時 : 2017/07/05 11:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 9

脚本家の故・石山透が命を削って書き上げた、プリンプリン物語があろうことかこのタイミングで復活する。

長年再放送を望まれながら、高額がゆえにマザーテープが消去されたために、人気が爆発したアクタ共和国篇をはじめとしたエピソードが見れなかったのだが、日本の危機ともいえるこの時に、社会の縮図、そして批判精神に充ち満ちたあの傑作が再び世に出される!
なんとも嬉しいことではないか。

思い起こせば小学一年生、入学とほぼ同時に始まった番組。あれ程の作品を帯番組で月曜から金曜まで、毎日観て育ったというのは、子供番組の衰退著しい現在と比較したら本当に恵まれた環境だったというほかない。

武器商人ランカー一味、世界お金持ちクラブ、それらのネタ元になった1%の悪巧みをぶち壊し、そして本当に人民の人民による人民の為の社会を構築することが叶ったなら、何がしたいだろう?と考えたら、止まらなくなった。あれもしたいこれもしたいと、とめどもなく脳内に溢れて来てしまった。


全世界の人々に遍く食糧とエネルギーを行き渡らせる。誰でもが情報を読み解く知性と教養を身につけられ、また誰もが高度な芸術と高度な学術を身につけ表現出来、誰もがどこからでもアクセスでき、皆誰でも楽しみ愉しむことが出来る。
そこには戦争も迫害もなく、貧困も凶悪犯罪ももはやない。
誰かが人を縛り付けることがなく、そんなことをしなくても、悪巧みをしなくとも豊かで楽しく暮らせる。皆が毎日楽しく活き活きと働き遊ぶことが出来る。

そういう世界は必ずいつか実現出来ると確信するし、もしそうなったなら、やりたい事がたくさん!
身体を使ったことは苦手だが、今度こそスポーツを人並みにできるようになりたいし、それ以上に楽器演奏を覚え、歌と作編曲に益々磨きを掛け、はたまた創作して小説や脚本を書き、語り、映画を撮り、絵を描き、造型し、建物を設計し、街を快適に作り直し、国家を運営し、世界をより素晴らしいものにするアイデアを立案し実行したい。

もう、ね、仮に百歳超まで生きていたとしても、どこまで実現出来るかわからない。シュメール王命表の時代のように寿命が何万年もあるような時代が来なければ、その全てを実行するのは不可能だけれど、それらをやり尽くしたい。

私は輪廻転生を信じているから、もし今生にどれほども出来なくとも、来世来来世には今よりも自分を縛るものが少なくなっているだろうから、もっともっと面白いことがしたい!



ここまで書いて読み直したら、こんなのを思い出しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%93%E9%A1%98
四弘誓願
四弘誓願(しぐせいがん)とは、菩薩が仏道を求めるとき、最初に立てる四つの誓願のこと。菩薩が普遍的に追求すべきものであるとされているため、全ての菩薩の共通の誓願である。上求菩提・下化衆生(上の如来に菩提を求め・下の衆生を化益する)の願は、この四弘誓願をもって要制するという。この原型は「心地観経」功徳荘厳品に説かれているが、このようにはっきりと形になったのは、天台宗の祖・智の「摩訶止観」10下である。
衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど) - 地上にいるあらゆる生き物をすべて救済するという誓願
煩悩無量誓願断(ぼんのうむりょうせいがんだん) - 煩悩は無量だが、すべて断つという誓願
法門無尽誓願智(ほうもんむじんせいがんち) - 法門は無尽だが、すべて知るという誓願
仏道無上誓願成(ぶつどうむじょうせいがんじょう) - 仏の道は無上だが、かならず成仏するという誓願



ともあれ、プリンプリンは今夜から放送開始なので、嬉しくって仕方ないです。(^o^)








NHK人形劇クロニクルシリーズVol.6 プリンプリン物語 友永詔三の世界 [DVD]
アミューズ・ビデオ
2003-03-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK人形劇クロニクルシリーズVol.6 プリンプリン物語 友永詔三の世界 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時

プリンプリンって…お姫様の話じゃなかったんですか?

はらへった先生がそこまで熱く語る深い物語だったとは、全然知りませんでした。
(^-^;
今さらですが帰って調べてみます。

母うさぎ
2017/07/05 13:32
はらへった先生、お久しぶりです、大変ご無沙汰いたしております。


そうですか、再放送されますか…BSというところがあまり見て欲しく無いのかな?と思ったりしなくもありませんが、つい嬉しくなり書き込みさせていただきます。


私が今使用しているガラケーからは、輿水さんを含む殆どの方のブログにコメントができなくなりましたし、日に日に閲覧できるブログやサイトが減りつつあるように思います。


はらへった先生と共通するかどうか分かりかねますが、私的におすすめ部分を少々紹介させていただきます。


 15年前、どこからか忽然と現れてクーデターを起こして国王と王妃を機関銃で撃ち殺し、軍事国家『アクタ共和国』を建国してその総帥となる。

<アクタ共和国国歌>
 世界で一番 優れた民族  アクタ アクタ 共和国
  命令絶対 規則はいっぱい  アクタ アクタ 共和国


ルチ将軍
ルチ将軍 ”トラウマ指数ナンバーワン!星になった独裁者!!” 15年前、どこからか 忽然と現れてクーデターを起こして国王と王妃 ...
www.geocities.jp/../ruchi.htm


続きます。

酔楽人
2017/07/05 15:44
続きです。


アクタ共和国憲法
 第一条、命令は絶対服従である。
 第二条、デモとストは、禁止。ストって、ストライキのことですー
 第三条、どんどん密告すること。


上下関係と人間不信が国の根っこになって、どんどん人が臆病に無表情になっていくさまが、よく表現されてました。


家庭がアクタ共和国、だったり。
会社がアクタ共和国だったり。
学校やクラブがアクタ共和国だったり。

いろんなとこに、あるような、その気配がないところのほうが少ないような。


き―みと―一緒にーーーどこまでーーもーー、、、ADまあやの檻の外 ...
2014年3月5日 ... アクタ共和国憲法 第一条、命令は絶対服従である。 第二条、デモとストは、禁止。ストっ て、ストライキのこと ...
ameblo.jp/../entry-11787980837.html


以上です、それではまた。

酔楽人
2017/07/05 15:46
ついでに……。



世界お金持ちクラブの歌 歌:ヘドロ
 おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ
 お金さえあれば 何でも手に入る
 ドレス イヤリング 真珠の首飾り
 マンション 別荘 建て売りマイホーム
 車飛行機自家用潜水艦キャビアフォアグラ松茸に数の子
 お金さえあれば 幸せになれる 我ら世界お金持ちクラブ

酔楽人
2017/07/05 15:51
>母うさぎさん
プリンセスですけど、フツーじゃなくいろいろ有るんですよこれが!
幼少期にこの番組を通じて物凄いことを教わっていたのかと改めて知りました。

リンクを貼った本やらDVDやらは全部持ってます。
どんだけ好きなんでしょうね、ワタシ。\(^O^)/
はらへった
2017/07/06 10:58
>酔楽人さん
どうもです!\(^O^)/
先日放送された番宣特番で、アクタ共和国は塵芥でチリの裏返しとか、あれやこれや面白い話がたくさんでしたが、世界お金持ちクラブはまさしくユダ金1%オリガーキのことでしたから、あの頃から知ってる人は皆知っていた、と言うことなのでしょう。どれだけ情報が操作されているか、一見おバカな人形劇に投影しないとホントのことは言えない時代だったのはあの頃から同じなのでしょう。

今このタイミングで放送したNHKの良心を感じます。報道以外は意外にマトモなスタッフがいるようですよ。
はらへった
2017/07/06 11:02

はらへった先生

まっさらな子供の頃、毎日少しずつ進むお話を真剣に視聴されたから、消化不良をおこす事もなく全てはらへった先生の血となり肉となったのかなあと思います。

私は多分いや当然、その頃すでに大きくなっていたので、「プリンプリン王女」というワードはかすかに記憶にあるのですが、多分一回も番組は見た事無いです。
残念だなあー。

でもネットで調べていて、人形の造形レベルが高いなあと思いました。
なんと、あんなに沢山のキャラを、お一人で製作したんですね。
特にプリンプリン王女は気品があり清純で、髪がシルバー(笑)。
かっこいいですね。
全く古さを感じません。

母うさぎ
2017/07/06 20:03
ガラケーからです。
私のガラケーからはRKブログにコメント出来ます。
ガラケー向けサービスが減って閲覧出来るブログが減って不便になりました。
コメントの主な情報源がガラケー向けのヤフーニュースの私にとって裏社会の思惑が判りやすいKKK新聞と憂患不治の記事が無くなったのが痛い。w
元々、テレビ局と朝日・毎日・読売は無かったのですが不便は感じていませんでした。
プリンプリンは知能指数1300と耳かきの丸いフワフワみたいな頭のボンボンとカセイジンしか覚えていませんが悪人権力者退治の話だったと記憶しています。
毎週放送があった勧善懲悪の時代劇が無くなったのは残念です。
視聴率の問題もあるのでしょうが、退治されたくない裏社会からの圧力があった可能性も疑っています。
正義という言葉は昔はテレビでよく聞いたのですが、最近は全く耳にしなくなりました。
おかしいなと思っています。
ハラ
2017/07/06 21:11
>母うさぎさん
40年近くも昔に、あんなに突き抜けた作品があって、自分が毎日毎週見ていたことには本当に驚きます。物凄く夢中になったと言うほどではないのですが、それはもう、毎日毎日、夕食時に放送されていますから、子供心に何かは残っているのです。
そしてまた、人形をはじめ、美術の見事さ、本当にNHKは民放にできない何事かを沢山為してくれていたんだなとも。

>ハラさん
ワタシはこの数年iPhoneを使っていて、すっかりガラケーから遠ざかってしまいましたが、あの独特の操作性は慣れてしまうと離れがたいものがありますね。スマホの値段が高いというのももちろんあるでしょうが。
時代劇も然りですが、勧善懲悪のドラマそのものが、今となってはテレ朝の戦隊とプリキュアだけになってしまって、仮面ライダーですら正義や大義や人間の自由のためでなく、私利私欲のために戦うような馬鹿げたことになってしまっています。色んな意味で、「裏」から何か吹き込まれているだろうというのは感じています。
はらへった
2017/07/07 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリンプリン復活で湧いて来た妄想 はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる