はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野原重明氏逝去

<<   作成日時 : 2017/07/25 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

聖路加の日野原氏が105才で逝去されたそうです。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-40652369

私は生前の言動からあまり好ましく思っておりませんでした。医療系の掲示板でも団塊世代は褒めちぎり、それ以降の現役世代は老害だのなんだのとこき下ろしておりました。

私は100才まで呆けずに元気で歩いて生活したいと将来の目標を立ててはいますが、この方の生き方というのは私の目指す医師の姿と逆方向なんですよね。大病院の院長とか、全く憧れないし。羨ましいなと思うのは、自分の意見をある程度世の中に知らしめることができる立場を得ていることくらい。とはいえ、マスゴミに利用されている側面もありそうですから良し悪しでしょう。

作家の小谷野敦氏が2011年に書いた、日野原氏に対して懐疑的な記事を転載しているのを見つけたのでリンクを貼っておきます。
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20170717

私がお手本としたいのは、むしろ安藤昌益だったりしますから、もしもリアルに会うことがあったなら、憎むべき仇敵になっていたのかもしれませんね。たとえ勝てなくても口喧嘩をふっかけそう・・・。(笑)
なんか、デビ爺、負け犬と続いてこの人も死んじゃって、世の中は移りゆくなぁと思う今日この頃です。


本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝 (新潮新書)
新潮社
小谷野敦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝 (新潮新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



日本文化論のインチキ (幻冬舎新書)
幻冬舎
小谷野 敦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本文化論のインチキ (幻冬舎新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宗教に関心がなければいけないのか (ちくま新書)
筑摩書房
小谷野 敦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宗教に関心がなければいけないのか (ちくま新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ウルトラマンがいた時代 (ベスト新書)
ベストセラーズ
小谷野 敦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウルトラマンがいた時代 (ベスト新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



安藤昌益の世界―独創的思想はいかに生れたか
草思社
石渡 博明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 安藤昌益の世界―独創的思想はいかに生れたか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、どうも好きになれないタイプのお医者さんですね。うちの病院に、以前にいた呼吸器の教授は、(検査科の面倒も見てくれていたのですが)あるとき咳が止まらないので診察にいった時、問診時で喫煙の有無を聞かれた際、今は咳がつらいので吸っていませんと答えたところ・・・そんな軟弱なことではいかんとタバコを吸っていないことに注意を受けました。(とりあえず薬出しとくからよくなってたらもうこなくていいよ)
好きだったな〜この先生。
PS 豪雨、はらへった先生に直接の影響や被害は無さそうだったので安心しました。

oyaji
2017/07/28 17:46
>oyajiさん
軟弱なことではいかん、って凄い先生ですね。(^o^)
昔はそういう豪傑が沢山居られましたけど、今はもうみんな骨抜きになってしまって反骨精神なんてどこへやらです。(+_+)

豪雨でしたが、私のところは殆ど被害がありませんでした。
うちの地区の奥の方の部落で水道管の具合が悪くなったようですが、雨の影響があるんだかないんだかよくわからない、というところです。ご心配くださって有り難うございます。
はらへった
2017/07/29 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
日野原重明氏逝去 はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる