アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読書」のブログ記事

みんなの「読書」ブログ

タイトル 日 時
昨夜は読書会でした
昨夜は読書会でした 昨夜は馴染みのカフェを借り切って読書会でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/10/25 10:48
目覚める深夜と爆睡する早朝
目覚める深夜と爆睡する早朝 もうすぐ選挙ですが、うちの息子も18才になったので日曜は模試があるのに選挙にも行かなきゃということで、どういうスケジュールにするかと考え中です。期日前投票でもいいんでしょうけど、やっぱり不正選挙を警戒すると、どうなのかなと思ってしまいます。 秋田では先日金田勝年の地元能代にアベちゃんが来て演説したそうで、産経系の記事で野次を飛ばした人をおばちゃんがうるさいと怒鳴ったと記事になってましたが、大人しい秋田でも野次を飛ばされるようになったのかと思ってしまいます。金田の評判はダダ下がりで、今回は絶対に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/10/18 11:50
毒親と凶悪犯罪者とサイコパス
毒親と凶悪犯罪者とサイコパス うちのお袋の学歴コンプレックスとカミサマキチガイにはほとほと参っていますが、今は出来るだけ電話は長引かせない、うざくなったら電話を切る、出来るだけ直接顔を合わせない、などで対処しています。親父は孫の顔が見れなくて可哀想ですが、子供らのためにも我慢してもらうしかないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/08/24 11:41
明治以来の伝統的奴隷教育を改革しちゃあどうか
明治以来の伝統的奴隷教育を改革しちゃあどうか 昨日、リチャード・ドーキンスの本を読もうと思って、表紙を外して指にペララサークルを貼り付けて、前書きをぺらぺらめくっていたら、担当MRさんが何人も来るので、しょうがねえなと相手をしていたら、口が滑って面白い話がベラベラと出て来たので、メモ代わりに記事にしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 11:24
いま[世界と日本の奥底]で起こっている本当のこと
いま[世界と日本の奥底]で起こっている本当のこと 御大将の新刊です。是非購入を! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/29 10:24
読書録2017の続き
読書録2017の続き http://harahetta.at.webry.info/201702/article_3.html の続きです。 127冊有ったので、それまでの30冊と足して157冊。 例年通りならずいぶんな読書量なのですが、今までの限界を超越した冊数を目指しているので、まだまだ足りないなぁと思ってしまいます。(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 11:31
速く読むにも程があるだろうってのに、そこがADHDなのか
速く読むにも程があるだろうってのに、そこがADHDなのか (速読の話、第三話) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/16 11:41
さらに速さを求める今日この頃
さらに速さを求める今日この頃 (前回に続きます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 10:01
私が速読にこだわる事情
私が速読にこだわる事情 ここんとこ、すっかりお勉強&速読ブログになってますが、私が速読を始めたいきさつについて記しておこうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/09 10:27
こんな時期ですが大風呂敷を広げてみる
こんな時期ですが大風呂敷を広げてみる 最近速読の方法をブラッシュアップしたり、自己啓発系の本を読みまくったりといろいろしていたせいか、久方振りに大風呂敷を広げてみたくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 11:52
速読のお手本・・・にしてはレベルが高いですが
速読のお手本・・・にしてはレベルが高いですが 何度か速読の話は取り上げていますが、小飼弾さんの二丁拳銃読みの動画を見てすげぇなぁなんて思っていましたが、最近また英語の勉強を続けているうちにTOEICの勉強つまんねー!(ビジネス英語は無縁の業種だから当然だが)となり、また逃避しているうちに日本語速読の速度と精度を上げたくなって、いろいろ検索していたら、小飼弾氏同様の物凄い人がいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 14:28
春だからこそ自分を分析してみるか
春だからこそ自分を分析してみるか 春です。 雪が降っても昼前には融けています。 話が通じなかったり、やけにハイテンションな患者さんが来院されます。 生後5ヵ月(推定)のハナちゃんにサカリが来て毎日うるさいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/03/24 11:00
読書記録2017のはじまり
読書記録2017のはじまり 以前からTwitterに連携して流していますが、ブクログで読書記録を付けています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 29

2017/02/17 11:37
読書等の記録2016 まとめ
読書等の記録2016 まとめ 2016年に読み終えた本のリストです。 文字数制限があるので、リンクも何もしない不親切な記事でゴメンナサイ。(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 11:12
読書記録2016の残り
読書記録2016の残り 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今日は仕事始めでしたが、2日の夜には当直だったので、正月明けのけだるい感じとは無縁に仕事を始められました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/01/04 16:29
読書記録の途中経過
読書記録の途中経過 読み終えた本の記録をブクログで付けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/10/27 10:59
北秋田の読書会
北秋田の読書会 昨夜は読書会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/28 10:28
生きる希望を失った人間は斯くも脆いものなのか
生きる希望を失った人間は斯くも脆いものなのか 連休のど真ん中で当直をやるという、いささか無茶なスケジュールだったせいもありますが、塩分と血圧の話とか、放射線病の話とか、書こうかと思って資料集めしているうちに旬を過ぎてしまった感があり、結局記事に出来ないままで終わってしまいました。リクエストがあれば書かないことはありませんが、あまり期待しないで下さい。 連休中にTOEICテスト書き込みドリルをあと2冊残すまでに進行させています。アプリ2本での勉強は毎日していますし、リスニング・シャドウイング・リテンションも毎日ではありませんがマメにやってい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 45

2016/05/07 11:04
「政治」「統治」からの脱皮
「政治」「統治」からの脱皮 ここのところ何度かツイートしていますが、日本は政治体制そのものを根本から変えるべき時期に来ている気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/06 10:30
新年度の抱負
新年度の抱負 エイプリルフールも無事に終わり(笑)まして、新年度となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/02 10:47
やっててよかったの?ヘボン式・やらなきゃいいのに訓令式
やっててよかったの?ヘボン式・やらなきゃいいのに訓令式 最近えげれす語のお勉強をしているのは先日ちょこっと書いたとおもいますが、やればやるほど日本の英語教育が英語習得の妨害ばかりしているように思えてなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/24 11:22
速読のやり方
速読のやり方 何度か記事にしていますが、北秋田で読書会をやっていまして、その際に参加して下さった方にお渡ししている資料を紹介します。 コツを掴むまではなかなかスピードが出ませんが、あるとき突然に、「凄いスピードで見ているのに、内容を把握することが可能」だったことに気が付く日が来ます。出来る様になるのではなく、気が付くのです。どうやら人間はそういう能力が備わっているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/03/11 10:11
最近はまっていること
最近はまっていること そろそろ冬も終わりに近づいて、草が萌え出ずる季節になりつつありますね。 もう少ししたら、のぼせて鼻血が出たり、セイヨクが亢進したり、退屈の虫が疼くようになっちゃいます。 心のご病気を患っておられる方々はブレーキが掛けにくくなったりもする時季です。 今回は退屈の虫が疼くと何か新しいことを始めたくなって毎年なにかおっぱじめるという話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/22 14:59
糖質制限の匙加減
糖質制限の匙加減 糖質制限食を推進しておられた、桐山秀樹さんが急逝されたそうです。 謹んで哀悼の意を表します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 23

2016/02/16 11:51
新しい社会が到来したときに行うべき日本の教育改革へのメモ/読書記録など
新しい社会が到来したときに行うべき日本の教育改革へのメモ/読書記録など 新しい社会が到来したときに行うべき日本の教育改革へのメモ。 あくまでメモです。今後機会があれば少しずつ自分の意見を書いていこうと思います。 ユダ金が弱体化して日本人が日本人の手に社会を取り戻す日が到来したときのために、記しておきます。 また、そう遠くない将来、きっとそうなるだろうと確信しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/02/03 11:04
北秋田読書会、盛会にて終了〜♪
北秋田読書会、盛会にて終了〜♪ 昨夜は私が主催している「北秋田の読書会(仮称)」でした。 春夏秋冬に一回ずつ、3ヶ月おきくらいにやっています。 毎月やってくれという参加者も居るんですが、なにしろ還暦過ぎて気ままに暮らしておられる方の云うことなので、「こっちはヒマじゃないんですよ!(笑)」なんて返してます。 それに、毎月なんてやっていたら、たちまちオススメしたい本のストックが切れてしまいます。 満腹熟女ねーさんも「これくらいのペースがいいよね」とのことですので、永続させるためにも、まったりペースでやっていこうと思います。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/28 10:31
秋田阿仁合講演会ご参加検討中の方々へ・傾向と対策(追記・大館)
秋田阿仁合講演会ご参加検討中の方々へ・傾向と対策(追記・大館) いやぁ、まいっちんぐ。(^_^;) コシミズ先生が無謀、と名付けたのはもしかしていつもの鋭い勘で見通していたのか?というほど、前回の経験が全く活かせない条件下での開催になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/25 11:41
秋田阿仁合講演会のお誘いふたたび
秋田阿仁合講演会のお誘いふたたび ●2016年2月13日(土)RK北秋田(極寒・吹雪の中で熊っこもマタギもびっくりの無謀)講演会 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/13 11:29
1月7日までの記録
1月7日までの記録 前回の記事で書いたとおり、数値目標を挙げてしまったので、ブログで記録するようにしてみます。 今後どうなるか分かりませんが、まずは第一回目の報告。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 25

2016/01/08 11:41
トランプの爆弾発言w/新年の目標
トランプの爆弾発言w/新年の目標 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/01/05 15:56
(オススメ記事)藤原直哉氏の投稿から
(オススメ記事)藤原直哉氏の投稿から Facebookでの、藤原直哉氏の記事です。 スピリチュアル系に明るい、氏ならではの記事です。こういう場面に出くわした事があるようで、ネットラジオでもその話は何度か出て来ています。 当時衝撃を受けたので、転載します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/17 21:17
ユダ金の手先リクルート手口
ユダ金の手先リクルート手口 ちょっと前の事ですが、藤原直哉氏のネットラジオを聞いて衝撃を受けました。 ミッシングリンクが繋がった瞬間です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/12/04 08:51
水木しげる先生 ありがとうございました
水木しげる先生 ありがとうございました 水木しげる先生が逝去されたとのこと、本当に残念です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/12/01 11:49
幣原喜重郎元首相が語った 日本国憲法 - 戦争放棄条項等の生まれた事情について
幣原喜重郎元首相が語った 日本国憲法 - 戦争放棄条項等の生まれた事情について 顔本でどなたかがリンクを貼っておられて感心しました。 こういうサイトは素晴らしいですね。どなたが運営されているのやら、一杯ご馳走させていただきたい気分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/24 14:31
たまり場から世界を動かす?
たまり場から世界を動かす? このブログで何度か紹介している、藤原直哉氏の思想(?)の一つに、たまり場の活用というのがあります。 ものすごーく要約すると、人々がたまり場としている場所があって、そこで知り合った人達があれこれ話をしているうちに、新しいムーブメントが起こり始める、というようなものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/11/11 11:51
嫌がらせ書き込みって、やっぱり普通じゃないよね
嫌がらせ書き込みって、やっぱり普通じゃないよね 前前記事のコメント欄に書いたのですが、大事なことだと思ったので記事に昇格します。 それに伴い、若干手直ししました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 55

2015/10/28 09:39
怪しげな本の数々(笑)
怪しげな本の数々(笑) 今日はスピリチュアルというかオカルトというか、その辺の話題ですw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/20 11:33
読書法いろいろ
読書法いろいろ 私は昔から、やりたいことが多すぎまして、速読をやったり、ナポレオンヒルのバカ高い教材を買って速聴してみたりいろんなことをやってきたんですが、やればやるほど興味の範囲が拡がるばかりで、かえってドツボにハマっています。 テレビは観たい物だけ録画して、パナソニックのデッキの1.3倍速の再生で観てみたりするのですが、一日に何時間も録画するので、全てを見る事は不可能。まあ、その大半は昔観た作品の保存目的だったりするので、全部見なくてもいいんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/08 11:38
腰痛は怒りである
腰痛は怒りである 何度か紹介したことがありますが、長谷川淳史氏の「腰痛は怒りである」という本がありまして、物凄く要約すると、くびから腰にかけての痛みやコリは、心身症の一種であることが多く、潜在的な怒りを我慢して押し殺していると痛みが発症することがある、という内容です。 その怒り、痛みを発散するやり方が紹介されている本なので、是非ご一読ください。オススメです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/18 10:29
アタマに上ってくる血の滾りをおさえながら動画紹介
アタマに上ってくる血の滾りをおさえながら動画紹介 ユダ金ジャパンハンドラーズ金融悪魔どもの手先が国会でやらかしてくれやがった御蔭で、アタマに血が上って仕方がないのですが、我を失ってはどうにもならないので、爆発寸前のアタマを冷やしながら、身の回りの手の届くところで粛々とあれこれやってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/07/17 10:40
内田樹先生に学ぶべし
内田樹先生に学ぶべし 御大将のブログでも紹介されていましたが、内田樹先生の話が正論過ぎて素晴らしいです。 これからもド正論を貫き続けていただきたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/02 11:02
池袋懇親会に出席
週末は東京出張でしたので、用事が終わった頃にちょうど講演会も終わったので、中華萬太郎さんに誘導していただいて無事懇親会に出席となりました。(中華さんありがとうございました) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/15 10:52
コレステロールは下げりゃいいわけでもない
コレステロールは下げりゃいいわけでもない 昨日一生懸命書いた力作の記事が二度にわたってエラーで消えるという事態が起こったので、書き直しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 10:26
おいらもいっちょ、速読してみるべと
おいらもいっちょ、速読してみるべと 高校生の頃から速読をあれこれやってましたが、自分で納得できる理解力でそこそこのスピードが出せるようになってきたのはこの数年のこと。 こりゃ良い感じで読めるようになってきたなー、なんて思ってたら、ぼちぼち老眼が始まってきそうな感じで、物を近づけるとハッキリ見えないし、眼鏡を外すと近づけなくちゃ見えないものだから、眼鏡の度数を変えなくちゃいけないかな、なんて思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 11:55
ネット検索は何を使いますか?
ネット検索は何を使いますか? 連休前の記事で、良くわからないときはさっさと調べろ、てなことを書きました。 私はiPhoneアプリで、wikipedia、大辞林、ロングマン和英・英英、google翻訳などを頻用しますし、それでも足りなければGoogleでぱっぱと調べます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

2015/05/07 12:10
ラジオスプートニクを聞く方法
ラジオスプートニクを聞く方法 ※今回はいつも以上にリンクを多数埋め込んでありますので、色の変わっているところをクリックしてお読み下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/04/06 11:15
速読、やってみたらどうよ
速読、やってみたらどうよ 無知というのは本当におそろしいものでありまして、子供にDQNネームをつけてしまった毒親から、我々世界情勢のウラを垣間見てしまった人たちに至るまで、知ると知らぬでは大きな開きが出てしまうものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/20 11:45
反骨精神は世界を救う(笑)
反骨精神は世界を救う(笑) 明日は合格発表ですが、自己採点は余裕だったようで、息子は至って暢気。 とーちゃんはとーちゃんで、昨日はテラリアでゲーム廃人になってました。面白すぎるぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/03/12 11:01
自分の特性を見定める
自分の特性を見定める ドナルド・O・クリフトンという、ポジティブ心理学を推進してきた人物の著書を再読しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/02 10:40
読書中
読書中 老人ホームの回診がインフルエンザの蔓延で延期になったので、只今読書中。癌から回復するには、癌になる生活の逆をやればいい。現代人には難しいですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 44

2015/02/02 16:52
平井先生ありがとうございました
敬愛する作家の平井和正先生が先日逝去されました。 謹んで哀悼の意を表します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/01/20 09:51
おすすめサイトいくつか
私がコシミズ大将以外で情報源としているサイトを改めて紹介しておきます。 過去に紹介したものもありますが、それだけ重要視していると思って下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/17 10:10
健康本の書評いくつか
一応、本業は医者なので、健康本を読むことは多いのですが、たまには書評なんぞ書いてみようかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/01/14 14:34
長寿のふしぎ
選挙が近づいております。皆さん手の届く範囲でやれることを粛々とやっていきましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/12/02 11:47
インフルエンザ、肺炎球菌のワクチン接種について
こんなのを院内に掲示してみました。 公立診療所の立場上、「ワクチンを打つな」とは言ったらあまりよろしくないらしいので、ものすご〜く言葉を濁して、打っても無駄だよというのをにじませる書き方にとどめています。直接訊かれたら「んなものいらねぇ」って言っちゃう事もあるんですけどね。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/29 10:30
私信
ちょっと私信です。 南沙織17才・・・先生、本日受け取りました。ありがとうございます。\(^O^)/ 数々の写真と文章に興味をそそられました。 大切に読ませて戴きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 14:14
やっぱ若いうちにバカやっとかねぇとダメだよな、って話w
(前記事でのコメントが遅れています。平にご容赦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/09/16 16:31
流れる水は腐らないというけれど
静岡のO157キュウリ、なにやら水道水でなくペットボトルの水を使ってたそうで、黙って水道水を使っていれば残留塩素が雑菌の繁殖を抑えてくれるのに、無知というのは怖ろしいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/11 11:47
夏のご挨拶 そして昔読んで衝撃を受けた本の紹介
みなさま、お暑うございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/02 11:56
くたびれてるのでお茶を濁して本の紹介
当直明けです。 やけにめまいを訴える患者さんが多かったなと思ったら、台風9号が発生していました。 複数の患者さんで、得体の知れない非器質的な「めまい」が発生する時は、天気図を見ると低気圧が接近していたり台風が発生していることが多いです。 めまい持ちの患者さんには天気予報をみたら、秋田の天気よりもまず天気図で低気圧が近づいていないか、台風が出来上がってないかを気にしろ、と話しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/07/15 10:04
読んだら消してね!先生へ
コメントで書いたのですが、埋没することを恐れて記事に昇格します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/06/02 11:10
そもそもどうしてユダヤ人って差別され始めたんでしょうね?
数日前にNew York Timesに全面広告がでてまして、なんじゃこれはと思ったんです。 http://eajc.org/page32/news43672.html http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/339.html 物凄く簡潔に言うと、ウクライナのユダヤ人を差別しないようになんとかしろ、とプーチンに宛てたオープンレターらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/04/19 10:47
アトピーとカップラーメン
17才のお嬢さんが健康診断にいらしたのですが、アトピー性皮膚炎の持病があるとのことで、化学調味料を食べる回数を減らせば痒みが弱くなるとか、キレにくくなるよとかいろいろ話したのですが、カップラーメンが大好きで毎日食べており、カップラーメンを止めるくらいならアトピーで痒くてもいい、とまで言われてしまいました。orz ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/04/16 10:21
読書しようぜ
拾い物の画像です。 本を読む人と読まない人の見える世界の広さの違い、と題されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/15 10:31

トップへ | みんなの「読書」ブログ

はらへったのブログ 読書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる