アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おべんきょう」のブログ記事

みんなの「おべんきょう」ブログ

タイトル 日 時
自慢話とエフィカシー
自慢話とエフィカシー 昨年からTOEICの勉強を記録するために、勉強記録系SNSを使っています。自分の記録にフレンドさんがイイネを付けたりコメントを書いたり出来ます。ユーザーは大半が中高生ですが、時々社会人で勉強して居られる方もみかけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/14 11:28
速く読むにも程があるだろうってのに、そこがADHDなのか
速く読むにも程があるだろうってのに、そこがADHDなのか (速読の話、第三話) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/16 11:41
私が速読にこだわる事情
私が速読にこだわる事情 ここんとこ、すっかりお勉強&速読ブログになってますが、私が速読を始めたいきさつについて記しておこうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/09 10:27
こんな時期ですが大風呂敷を広げてみる
こんな時期ですが大風呂敷を広げてみる 最近速読の方法をブラッシュアップしたり、自己啓発系の本を読みまくったりといろいろしていたせいか、久方振りに大風呂敷を広げてみたくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 11:52
なぜかお勉強の日々、そして
なぜかお勉強の日々、そして 清水有高さんの動画で刺激を受けてから、バカみたいに本を読んでまして、速読しつつ英語もちまちまと続けています。いずれは英語の本を日本語並みの速さで読めるようにならねばと思っています。数年前からそう思っていましたが、いよいよ本気でそう願っています。あと少しがんばれば出来そうな気がしてはいるんですが、やっぱり英文の読書量の畜積が少なすぎるのが原因ですから、慣らすために子供向けの本も交えて読んでいます。Twitterで流している読書記録に子供向けの本が出てくるのはそのせいです。たまに英語版でなく日本... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 10:34
速読のお手本・・・にしてはレベルが高いですが
速読のお手本・・・にしてはレベルが高いですが 何度か速読の話は取り上げていますが、小飼弾さんの二丁拳銃読みの動画を見てすげぇなぁなんて思っていましたが、最近また英語の勉強を続けているうちにTOEICの勉強つまんねー!(ビジネス英語は無縁の業種だから当然だが)となり、また逃避しているうちに日本語速読の速度と精度を上げたくなって、いろいろ検索していたら、小飼弾氏同様の物凄い人がいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 14:28
春だからこそ自分を分析してみるか
春だからこそ自分を分析してみるか 春です。 雪が降っても昼前には融けています。 話が通じなかったり、やけにハイテンションな患者さんが来院されます。 生後5ヵ月(推定)のハナちゃんにサカリが来て毎日うるさいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/03/24 11:00
読書記録2017のはじまり
読書記録2017のはじまり 以前からTwitterに連携して流していますが、ブクログで読書記録を付けています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 29

2017/02/17 11:37
読書等の記録2016 まとめ
読書等の記録2016 まとめ 2016年に読み終えた本のリストです。 文字数制限があるので、リンクも何もしない不親切な記事でゴメンナサイ。(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 11:12
読書記録2016の残り
読書記録2016の残り 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今日は仕事始めでしたが、2日の夜には当直だったので、正月明けのけだるい感じとは無縁に仕事を始められました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/01/04 16:29
おもしろいことになってきやがった
おもしろいことになってきやがった 朝一番、CRF(慢性腎不全の意)がCFR(悪の巣窟と目される外交問題評議会w)に空目しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/10 11:55
読書記録の途中経過
読書記録の途中経過 読み終えた本の記録をブクログで付けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/10/27 10:59
多忙につき更新が滞ってます
多忙につき更新が滞ってます おはようございます。 只今多忙につき、更新が滞っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/15 10:23
人の心に触れること/選管の仕事は選挙の公正を取りはからうことではなく結果を操作する事なのか
人の心に触れること/選管の仕事は選挙の公正を取りはからうことではなく結果を操作する事なのか 数日前からちょっといろいろあって、余計なお世話を焼いちゃいかんのかなと反省にもならぬ反省をしているところです。 何があったかと言いますと、知人の顔つきに違和感を感じたので、アドバイス(というか結果としては余計な一言)を伝えたところが、相手に理解して貰えず、結果的にブロックとなってしまいました。 まあ、田舎なんで色々と免疫の無い方が多いわけで、カモネギだったり自滅したりといろんなのを目の当たりにしているものですから、このままでは危険なことになるなと思ったのですが、相手の触れられたくないところに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/08/08 12:01
北秋田の読書会
北秋田の読書会 昨夜は読書会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/28 10:28
結果報告
結果報告 先月末のTOEICテストの結果報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/20 15:49
TOEICテスト終了/井上円了のこと
TOEICテスト終了/井上円了のこと 昨日TOEICテストを受けてきました。 はて、何点取れたのやら見当も付きませんが、直前で飲んだユンケルが効いたのか、試験の終わりまで集中力が途切れなかったのには驚きました。 次は秋に受検の予定ですが、なにぶん英文を読み聞き書き喋れるようになって海外に発信するのが目標なので、まだまだ先が長いですし、それにTOEICで990点取ってもそこからが本番、とよく言いますね。 これからは英語に加えて他の言語も並行してやっていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/05/30 11:41
3ヶ月分の付け焼き刃w
3ヶ月分の付け焼き刃w 3ヶ月でこれだけやりました。 まあ、今届く範囲で出来ることはやれたと思います。 あとは国家試験以来の受検なので、集中力が維持できるかどうか。 前半のリスニングで切れませんように。(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/27 16:16
I'm trying now.
I'm trying now. As I wrote before, I'm studying English and foreign language now. I wish to be able to collect informations and to transmit opinions. From now on, The people who can use several foreign languages should increase more, and I'd like to be so. ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 53

2016/04/27 11:57
新年度の抱負
新年度の抱負 エイプリルフールも無事に終わり(笑)まして、新年度となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/02 10:47
やっててよかったの?ヘボン式・やらなきゃいいのに訓令式
やっててよかったの?ヘボン式・やらなきゃいいのに訓令式 最近えげれす語のお勉強をしているのは先日ちょこっと書いたとおもいますが、やればやるほど日本の英語教育が英語習得の妨害ばかりしているように思えてなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/24 11:22
速読のやり方
速読のやり方 何度か記事にしていますが、北秋田で読書会をやっていまして、その際に参加して下さった方にお渡ししている資料を紹介します。 コツを掴むまではなかなかスピードが出ませんが、あるとき突然に、「凄いスピードで見ているのに、内容を把握することが可能」だったことに気が付く日が来ます。出来る様になるのではなく、気が付くのです。どうやら人間はそういう能力が備わっているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/03/11 10:11
最近はまっていること
最近はまっていること そろそろ冬も終わりに近づいて、草が萌え出ずる季節になりつつありますね。 もう少ししたら、のぼせて鼻血が出たり、セイヨクが亢進したり、退屈の虫が疼くようになっちゃいます。 心のご病気を患っておられる方々はブレーキが掛けにくくなったりもする時季です。 今回は退屈の虫が疼くと何か新しいことを始めたくなって毎年なにかおっぱじめるという話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/22 14:59

トップへ | みんなの「おべんきょう」ブログ

はらへったのブログ おべんきょうのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる