プレジデンシャル・レバレッジ

勉・歯車理村さんから投稿がありましたので抜粋して転載します。



勉・歯車理村
(注「歯車=ギア」と読むw ギャリソンさんには申し訳ないかなあ...)

1年以上前から話題になっている風刺画です。
この風刺画1枚で、世界の構造が丸分かりです。

今までの、どの解説よりも凄みを持った説得力があります。
出典として多くの文献が載せられており、誰もが行き着く納得がいく結論となっております。
ここまで丹念に調べるには相当の労力が掛かったことでしょう。
A4一枚裏表で、完璧なまでに説明がなされております。


画像
画像


私はもっとも不幸な人間です。わたしはうっかりして、私の国を滅亡させてしまいました。大きな産業国家は、その国自身のクレジットシステムによって管理されています。私たちのクレジットシステムは一点に集結しました。したがって、国家の成長と私たちのすべての活動は、ほんのわずかの人たちの手の中にあります。私たちは文明化した世界においての支配された政府、ほとんど完全に管理された最悪の統治の国に陥ったのです。もはや自由な意見による政府、信念による政府、大多数の投票による政府はありません。小さなグループの支配者によって拘束される政府と化しました。 ――ロッドロー・ウィルソン

この記事へのコメント

酔楽人
2018年02月22日 12:53
ご無沙汰いたしております。


>私はもっとも不幸な人間です……小さなグループの支配者によって拘束される政府と化しました。 ――ロッドロー・ウィルソン


何も言うことはありません、仰る通りです、私はひたすら地味に地道にやるしかないと考えて、少しずつでもと考えながら聴いてくれそうな人に相手をしてもらっています、なかでも私の親の世代は格別に難しくてなかなか……テレビや新聞やCMに絶えずさらされていると、普段のあらゆる事に対しても本当に『考える事』をしなくなります、冗談では無く本当に恐ろしいことなのです、しかし本人達には『考えない事が恐ろしい』と言う意識がまったくありません……私は…あまり偉そうなことは言いたくありませんが、自分のやっていることが種蒔きになれば良いと考えてます、敵は戦後だけから見ても70年かけて今を造って来たんです、それに金も権力もあります、人も時間も使ってきました、諦めるわけがありません、こちらが諦めるのを待ってますし、こちらが諦める方向に向かうように一生懸命です……舐めるなよ…って話しです。


2018年02月28日 09:53
>酔楽人さん
御返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。
息子の行き先が決まって、只今予備校の選定に大忙しです。
来年は合格してもらわないと!(^_^;)

考えないことに対する危機感が欠如した人たちがあまりに多すぎて嫌になりますね。「常識ある」と思っている人達こそが陥りがちで、我々非常識な者たちこそきちんと考え、調べて物を見ているのではと。
安倍ポチ工作員どもなんて、なーんにも考えずにテンプレどおり。議論なんて出来やしないからわんわん悪口を吠えるだけ。

人はもっと沢山の情報やら考えやらを浴びるように読んだり見たり聞いたりして、色んな考え方が出来るようにしなくちゃいけないと思います。学生時代にディベートをちょっとかじりましたが、あの訓練はひじょうに役立っています。
酔楽人
2018年03月01日 19:15
>御返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。


いやいや気にしないで下さい、承認していただいていることですし、私への返信などはいつでもかまいません、よほど急ぎの返信が欲しい場合はそのように書き込みをさせてもらいますよ、ただいまだかつてそのような書き込みは、どなたのブログにもしたことはありませんので、どうかそれ以上お気にされませんように。


>息子の行き先が決まって……大忙しです。


先ずは行き先とやることが決まったようで良かったと思います、釣りも仕事も人生も、ましてや人間関係などまったく予定通りには行かないものですね、お互い前向きに行きましょう。