アクセスカウンタ

はらへったのブログ

プロフィール

ブログ名
はらへったのブログ
ブログ紹介
秋田の山奥で地域医療に従事している中年メタボ医師、はらへったが晩のおかずから世界情勢までを綴ります。
リチャード・コシミズ氏を応援しています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
時の経つのは早いもの
時の経つのは早いもの あれこれ心配ばかりさせられた息子でしたが、早くも大学受験です。 ビョーキは怖い、数学嫌い、ということで医学部志望でもなんでもなく、文系クラスから私立文系を受験する事になっています。すべり止めどうする?と聞いたら、ランク下の大学に行くくらいなら浪人する、と心強いような金勘定が心配なような答えが返ってきました。高校三年間で色々あったようで、成長はハッキリ見て取れて、発達くんなりに大人になりつつあるようです。 そして下の子も高校受験です。 分かっていたとはいえ、ダブル受験というのは心身のみならず... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/12/12 11:08
中学生向け講演会の内容
中学生向け講演会の内容 先日、私が学校医をさせていただいている中学で、講演会をさせていただきました。 校長先生に直談判して、結構無理を言ってやらせていただいたのですが、生徒のみならず先生方にも概ね好評だったようで、やって良かったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/30 10:04
永遠の別れ
このブログでも以前何度かコメントを下さった、満腹熟女ねーさんですが、11月25日に逝去されました。 生前は様々なことで助けていただきましたが、失礼ばかり不調法ばかりで、何のお礼も出来ないまま先立たれてしまいました。 心から哀悼の意を表します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/27 10:02
ダイレクトデモクラシー
ダイレクトデモクラシー 気が付いたら307,857アクセスということで、30万を超えておりました。 本家RK大将のブログには足下にも及びませんが、これからも私なりの記事を書いていこうと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 11:23
72hホンネテレビをだらだら見ながら思ったこと
72hホンネテレビをだらだら見ながら思ったこと 土曜は仕事があったので飛び石連休だったのですが、その間はabemaTVで放送されていた特番。 稲垣吾郎、草g剛、香取慎吾の三人組が、大手事務所を離れたことでインターネットを使った活動を始めると云う事で、3人だから24時間の3倍なのか、72時間ぶっつづけの番組を生放送。とりたてて連中のファンという訳ではなかったけれど、彼らの出演するところは長年目にしてきたし、放送開始翌朝にはネットニュースがすごいことになっていて、これはちょっと面白そうだということで、アプリをダウンロードして見てみたら、なんとま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/06 10:32
直接制民主主義と国民立法できる議論の場
直接制民主主義と国民立法できる議論の場 ちょっと前に顔本で合唱部長氏が書いてらしたのですが、公職選挙法は為政者側が圧倒的に有利で国民は蔑ろにされている、不正選挙防止法でもあればいいだろうけど、そんなのは潰されるだろう、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/11/02 10:07
昨夜は読書会でした
昨夜は読書会でした 昨夜は馴染みのカフェを借り切って読書会でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/10/25 10:48
日本の選挙制度の問題点を考えてみる
日本の選挙制度の問題点を考えてみる 選挙、はなから期待はしていませんでしたが、自公で2/3とか、もう、目を覆いたくなるひどいもの。悪い意味で予想通りだったし、日本人の殆どが無関心だったことの表れでもあるし、何より選挙のやり方そのものがインチキし放題なシステムになっていることを疑うことすらさせないように仕向けられていることを考えると暗澹たる思いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/23 10:13
目覚める深夜と爆睡する早朝
目覚める深夜と爆睡する早朝 もうすぐ選挙ですが、うちの息子も18才になったので日曜は模試があるのに選挙にも行かなきゃということで、どういうスケジュールにするかと考え中です。期日前投票でもいいんでしょうけど、やっぱり不正選挙を警戒すると、どうなのかなと思ってしまいます。 秋田では先日金田勝年の地元能代にアベちゃんが来て演説したそうで、産経系の記事で野次を飛ばした人をおばちゃんがうるさいと怒鳴ったと記事になってましたが、大人しい秋田でも野次を飛ばされるようになったのかと思ってしまいます。金田の評判はダダ下がりで、今回は絶対に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/10/18 11:50
ふたつの正義
ふたつの正義 いつも読んでいるブログで紹介していたのですが、「おクジラさま」という映画があるのだそうで、とても興味を惹かれました。 どうにかして観れないものかと思ったのですが、東北地方は仙台のみ。しばらくは待つしかなさそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/11 10:08
季節の変わり目にご注意
季節の変わり目にご注意 数日前から体調がどことなくおかしいと思っていたら、土曜の夕方から日曜にかけて本格的に風邪っぴきで伏せておりました。今日はだいぶ良くなりましたが、なんと今夜は当直です。病み上がりに三十数時間労働です。あはは。 季節の変わり目ですので、皆様も体調の管理には充分ご注意下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/10/02 10:56
ナチの手口に学ぶアベちゃん政権
麻生太郎はナチの手口に学べと言ったそうだが、外国人排斥を煽る勢力のトップに立つ輩こそが背乗り外国人というのは、まさしくヒトラーが実はユダヤ人だったのと共通の手口、そうやって後に差別問題にすり替えて真実から目を逸らさせるのか。悪党どもはいつまでも似たような事しかしない。そこまでして自分らだけが甘い汁を吸い続けなくちゃいけないなんて、可哀想なヤツら。戦争屋どもももうすぐいなくなるだろうから、アベちゃん政権が最後の希望ってとこだろうか。あまりにも莫迦揃いで笑える。三代続けば穀潰しが出るのは万国共通か。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/27 05:46
生育環境について思ったことのメモ
生育環境について思ったことのメモ 毒親問題、久しぶりの太宰治ときて、生育環境について考える。ユダ金大富豪どもの生育環境ってどうなんだろう。やっぱり親が子供の面倒をみるような環境ではないのだから、へそ曲りが増えるのだろう。ザッカーバーグがロックフェラーの孫、だとする説もあるが、彼が育児休暇を殊更にアピールするのも、何かの反動なのだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/19 09:23
年齢も障碍も跳ね返した金メダル
年齢も障碍も跳ね返した金メダル 金メダル、といっても小さな地方大会での話しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/09/15 11:06
市中のシチュウ
市中のシチュウ 世間じゃアベちゃん一味がミサイルだなんだと空騒ぎしていますが、ミサイルが飛んでくる時はアベちゃんが公邸に泊まる日なんだそうで、事前にアーミテージから予定表でも届くのかどうかわかりませんが、あまりにも分かり易くて笑ってしまいます。 さも日本に落っこちるのかと思わせておきながら、PAC3は起動しないし、いつまで経っても通過の発表が無いと思ったら、随分と高高度を飛んで、日本の公海の遙か彼方に落下したんだそうで、国際法上何ら問題の無い飛行実験だという見解もあったり。 あたしらは一体何を信用したら良い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/30 10:55
毒親と凶悪犯罪者とサイコパス
毒親と凶悪犯罪者とサイコパス うちのお袋の学歴コンプレックスとカミサマキチガイにはほとほと参っていますが、今は出来るだけ電話は長引かせない、うざくなったら電話を切る、出来るだけ直接顔を合わせない、などで対処しています。親父は孫の顔が見れなくて可哀想ですが、子供らのためにも我慢してもらうしかないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/08/24 11:41
(人相)アベちゃんとゴルゴ線
(人相)アベちゃんとゴルゴ線 人相見が趣味、なんてのを以前から公言しておりましたが、今回はそれをネタに書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/08/19 10:55
賢い人間が増えれば何も怖くない。人類史上、誰も成し遂げたことのないレベルの社会をつくるのだ!!
賢い人間が増えれば何も怖くない。人類史上、誰も成し遂げたことのないレベルの社会をつくるのだ!! 我らが御大将RKブログの記事が秀逸。 RK大将と日本独立さんの書き込みに大賛同! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/08 10:02
明治以来の伝統的奴隷教育を改革しちゃあどうか
明治以来の伝統的奴隷教育を改革しちゃあどうか 昨日、リチャード・ドーキンスの本を読もうと思って、表紙を外して指にペララサークルを貼り付けて、前書きをぺらぺらめくっていたら、担当MRさんが何人も来るので、しょうがねえなと相手をしていたら、口が滑って面白い話がベラベラと出て来たので、メモ代わりに記事にしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 11:24
日野原重明氏逝去
日野原重明氏逝去 聖路加の日野原氏が105才で逝去されたそうです。 http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-40652369 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 10:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる