はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 善玉菌を喰ってやるw

<<   作成日時 : 2017/04/10 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

今シーズン、マメに「食べるマスク」をたべていたせいか、風邪引いちゃったかなと思っても半日寝ていたら翌日には治ったりして、高熱を出さずに済みました。

今日は患者さんに風邪予防に何をしたらいいんだと聞かれて、生姜などの身体を温める食べ物を多く摂る、ビタミンCなどを多く摂る、ヨーグルトなどを食べる、と答えたのですが、ヨーグルトはどんな商品がオススメかと言われて、明治のプロビオと名が付いてるのはいいらしい、明治は結構な予算を掛けて研究開発しているらしい、と話しをしました。

もっと詳しく知っておかなくちゃと思い、検索したらこんな記事を発見。

どんな症状に効く?商品別「機能性ヨーグルト」の効果まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2139178484276189301

明治ヨーグルト R-1
■菌の種類 《OLL1073R-1乳酸菌》
R-1乳酸菌はNK細胞の活性化し免疫力の向上に効果がります。インフルエンザなど感染の予防効果があると言われます。
免疫力アップ…NK細胞(ウィルスに感染した悪い細胞を攻撃する細胞)を活性化させる

明治 プロビオヨーグルトLG21
■菌の種類 《LG21乳酸菌》
ピロリ菌(胃がんの原因)の抑制
胃炎や胃潰瘍、胃がんなどを引き起こすとされるピロリ菌を減少させ、胃粘膜の炎症を改善する作用が確認されている。

小岩井 プラズマ乳酸菌®のむヨーグルト
■菌の種類 《プラズマ乳酸菌(ラクトコッカス・ラクティス・JCM5805株)》
キリンと小岩井乳業の共同研究の中で様々な種類の乳酸菌の中から発見された「まもるチカラ」の乳酸菌。守って戦うスーパーマンのような乳酸菌です。
【報告されている主な機能性】
・インフルエンザ感染予防
・免疫力活性化


こういう機能性食品ってのは薬事法に関わってくるので、あんまり細かく「●●を予防する」などとハッキリは書けないことになっているんですが、そのためにトクホなんてのを取得してお役人に袖の下を与えるとそこそこのことが書けるようになったり。まあ、薬品として使えるようにするには治験があったりとかで大変でしょうから、会社が儲かってさえいれば多少の必要経費は、という発想なのかも知れません。効果のあるものが薬局でしか買えないというのでは確かに不便でもありますし、気軽にスーパーやコンビニで入手出来る方が世のため人のためではあります。

そういえば、協和発酵キリンからもまもるチカラの乳酸菌なんてのが出ています。

いろんなサプリやら身体に良さそうな食べ物が沢山開発されているのは大いに結構ですが、合成甘味料は使っていないものを選んだ方がいいと思います。





森永製菓 シールド乳酸菌タブレット 33G×6袋
森永製菓
2016-09-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 森永製菓  シールド乳酸菌タブレット  33G×6袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
善玉菌を喰ってやるw はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる