はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さらに速さを求める今日この頃

<<   作成日時 : 2017/06/15 10:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

(前回に続きます)

神田昌典さんの著書に出会うことで、フォトリーディングを知ります。
取り敢えずポール・シーリィの著書を購入し、じぶんなりにやってみましたが、速度は確かに上がりました。それだけではなく、集中講座を受講することをよほど考えましたが、受講費が高いばかりでなく、田舎住まいですから交通費宿泊費もかかります。まずはホームスタディ講座を受講してみることにしました。
フォトリーディングしてマインドマップで出力する、そのやり方通りに数十冊読みました。怪しむ人達も居るようですが、充分に効力があるやり方だと私は思っています。マインドマップの講座もあり、そちらは比較的手の届きやすい値段だったので、タイミングが合ったこともあり、受講しました。マインドマップを描くことで、人のイメージがどれだけ膨らませられ、隠れた能力が引き出されることが分かったのは収穫でした。
同じ系列で英文を読むための講座も受講しましたが、二日間あったその講座では初日に英語に対する警戒心を解くところから始め、二日目に具体的なコツを教わりました。これはこれでとても為になり楽しい講座でしたが、いかんせん中途半端な英文読解力ですから、自分が思うような速さと理解度がなかなか得られないのが現在まで続いて居ます。

下のリンクに紹介していますが、「さあ、才能に目覚めよう」という本がありまして、その本にはオンラインで分析するためのコードが付いており、自己分析出来ます。(そのため古本ではなく新品を買って下さい)
私は収集心が強い傾向にあるのだそうで、たしかに気に入った作家は全集を買ってしまうし、ウルトラ怪獣の指人形などのコレクターでもあります。速読をすることで、一冊でも多く一分でもはやくそれらを自分の脳にコレクションとして収納したい、という気持ちが満たされるようなのです。どうして速読にこだわるか、という理由の一部がこれで分かったような気がします。

七田式波動速読というのもやりました。けっこういい値段の教材でしたが、残念なことに得られたものは少なかったです。波動速読のやり方にのっとって何冊かやってみました。本を数冊、目をつぶってランダムに選び、やってみると、なるほど確かに本の内容に即したイメージが脳内に出て来ます。たとえば、星が見えたと思ったら宇宙の本だった、とかそんな感じです。故・七田真氏はサイ学会に所属して真剣に超能力について研究しておられる方でしたから、波動速読というのはもしかしたら開発次第では将来が期待出来るものなのかも知れません。ご高齢でしたから仕方ないとは言え、亡くなられたのは残念です。

その後、苫米地英人さんの著作群にハマり、いろいろ読み進めるうちに速読に関する本が発売されました。いろいろな方法を試してきましたが、このやり方が一番しっくり来て、理解度を高めつつ速度も上がるようになりました。
つまるところ、下地となる読書量が増えてくると速度は上がってきます。そのうえで行全体、ページ全体を一瞬で把握出来るようにしていくのです。
後に読んだ宇キ出雅巳さんの著書でも同じように下地となる知識と経験がなければ速読にならないことがよくわかりました。

とはいえ、普通に意識するだけで読書量がまだ少ない人でも3倍速くらいで読めるようになります。私のところに出入りする薬品会社のMRさん達相手に読書会を何年も続けていますが、その会では皆早く読めるようになり、内容も把握出来た、と驚かれました。面白いから又やりたい、という参加者が多く、現在も形を変えて10年ほど続いて居ます。




さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
日本経済新聞出版社
トム・ラス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
フォレスト出版
ポール R.シーリィ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫)
PHP研究所
苫米地 英人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



年収が10倍になる速読トレーニング
コグニティブリサーチラボ株式会社
2013-12-23
苫米地英人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 年収が10倍になる速読トレーニング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらに速さを求める今日この頃 はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる