はらへったのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 速く読むにも程があるだろうってのに、そこがADHDなのか

<<   作成日時 : 2017/06/16 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

(速読の話、第三話)

フォトリーディングを練習していて、見開き1ページを一瞬で見渡すわけですが、めくった瞬間に「あら、読めてるぞ?」と思う瞬間がやってきました。フォトリーディングで内容が把握出来ているという確信が持てたのです。マインドマップの講座を受けたときに講師の先生にそのことを話したら、「それが重要なんですよ」との御返事でした。訓練次第で色んなことが出来るようになるんだなと思ったものでしたが、世の中にはまだまだ上がいました。

これまでにも何度か紹介しておりますが、小飼弾氏、清水有高氏らの実演動画を見たときには本当に衝撃を受けました。小飼氏の二丁拳銃読みはさすがにマネ出来ませんでしたが、清水氏の速読は、フォトリーディングを経験している自分には、これはやればできるだろうと確信出来るものでした。

マネをして一日に何冊も読んでみると、以前とは手指の動きや目の動き、頭の働き方がちょっと違ってきていることを実感しています。ここ最近の私の読書録をご覧戴ければ分かりますが、一度に読む冊数が激増しています。昨日は合計9冊読んだようです。今朝も外来を始める前に7分ほどで一冊を読み終えています。気になる部分は速度を落として読んでいるのですが、それでもこの短時間です。馴染みのある分野なので、理解度もそれなりだと思います。

速読で「読み飛ばす」ことは、「じっくり読むのが退屈で堪えられない」ことがなくなるのです。ゆっくり読むと最後まで読めないような「退屈」な本であっても、ADHDの特性を逆に利用して、ノーミソをフルスロットルにすることで目を動かし内容を把握することに熱中させることで、早くかつ理解もそこそこで読むことが可能になるのです。高校生の頃から数えておよそ30年、色々な方法を試してきましたが、こんな面白い事になろうとは思いも寄りませんでした。
(速読を習得しておられる方はADHDがない人の方がきっと多いはずですが、私の特性を通して解釈しています)

ただ、現在習得している速読法では、日本語で縦書きのものしかまだ充分に速度が出ないこと、小説や対談本など、複数の人の意識や感情が交錯するような本では猛烈な速度では読めないし、無理に読むと理解度が落ちることなど、弱点は多々あります。
しかし、英語は再勉強中ですし、いずれは英語など他言語でも速読が出来るようになってやろうと考えています。不惑を過ぎてアラフィーにさしかかった中年オヤジではありますが、百歳まで現役で呆けずに元気に生きてやろうと思っていますから、まだまだ人生の半分も生きていないことになります。
これから益々加速して、知識教養経験智慧を身につけて、何か大きな事も成し遂げて、トンデモナイ、そしてとてつもない生涯にしてやろうと思っています。

新書がベスト (ベスト新書)
ベストセラーズ
小飼 弾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新書がベスト (ベスト新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)
大和書房
宇都出 雅巳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお世話様でした。

公園に落ちていたヒトデを見ていて、最近似た物を食べた気が…とは思いましたが、自宅に戻ってからクリガニを食べた事を思い出しました。

懇親会も楽しかったですね(^O^)

ユーキャンの日本語横書き参考書と日々格闘してますが、最近は何か読めてる気がするこの頃です。

カニミソならぬノーミソフルスロットルで、行ける所まで行ってみます(^-^)

プロフィア乗り
2017/06/19 18:21
>プロフィア乗りさん
こちらこそ、先日は有り難うございました。\(^O^)/
クリガニおいしそう・・・いやいや、ヒトデの卵ってそんな感じの珍味だそうですよ。一度食べてみたいですね。
同じ本を何度も繰り返していると、読む速さがどんどん早くなり、見た瞬間にそのページの内容が全て分かってしまうようになります。読めてる気がする、となればその領域はすぐそこです!
お互い頑張りましょう!\(^O^)/
はらへった
2017/06/20 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
速く読むにも程があるだろうってのに、そこがADHDなのか はらへったのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる