アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「医療」のブログ記事

みんなの「医療」ブログ

タイトル 日 時
日野原重明氏逝去
日野原重明氏逝去 聖路加の日野原氏が105才で逝去されたそうです。 http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-40652369 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 10:20
何度言ってもキズにガーゼを当てるナースの話
何度言ってもキズにガーゼを当てるナースの話 何度も書かせて戴いておりますが、キズにガーゼを当ててはいけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/28 10:41
ご一読ください<m(__)m>
ご一読ください<m(__)m> 患者さん向けにわかりやすく1%オリガーキの悪事を解説しようかと考えて書いているうちに、筆がのったのか言霊が下りてきたのか、トンデモナイ文章になってしまったので、ブログ記事にします。 ご意見ご感想よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/28 10:42
風邪を引きやすい私が気をつけて実践していること
風邪を引きやすい私が気をつけて実践していること 子供の頃から扁桃腺が大きいせいなのかどうなのか、風邪を引きやすく、風邪のはやり始めと流行の終焉期の二回は引いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/03/08 11:40
なぜか臨床検査技師があんまり風邪を引かないらしい話
なぜか臨床検査技師があんまり風邪を引かないらしい話 当地ではA型インフルエンザの流行が始まっております。 皆様もマスク着用、手洗い、そしてビタミン、プロビオ乳酸菌、アロエなどを積極的に食べて予防につとめて下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 57

2017/01/12 11:10
点鼻インフルエンザワクチンについての噂話
点鼻インフルエンザワクチンについての噂話 先日製薬メーカーの担当者さんが来られて雑談をしていると、点鼻ワクチンの話になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/06 10:35
肺炎球菌ワクチンで肺炎は予防できていないのかも
肺炎球菌ワクチンで肺炎は予防できていないのかも 肺炎球菌に対する疑義は過去記事で一度書いているのですが、なにしろ医療機関にとっては美味しい商売のタネなので、1%でもリスクを下げてるんだからいいんじゃないか、などという殆ど詭弁のような言い回しをする連中も居る始末です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 42

2016/11/21 11:20
下半期に来てバタバタと
下半期に来てバタバタと 夏ぐらいまでは絶好調wだったんですが、9月中旬辺りからあれやこれやと色んな事がありまして、厄落としの最中なのかな、と思っていたら、昨日ついにというかようやくというか、義父が亡くなりました。 一時は字を書けるまでに意識が回復していて、本人もまた起きて歩ける日が来ると信じて頑張っていたのですが、その後病状が悪化してしまいました。 妻は一度見舞いに行きましたが、「あのまま生きているのもしんどそう」という状況だったようです。 一時は救命出来たのにいささか残念では有りますが、80代後半という年齢を考... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/16 09:18
嬉しいような悲しいような
嬉しいような悲しいような 今年の後半はいろいろと起こるようで、厄落としか灰汁出しの時期なのかもしれません。 あまり詳しく書けないことや、書きたくないことがいくつかありましたが、差し支えない話を一つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/26 11:08
今度の仮面ライダー(笑)
今度の仮面ライダー(笑) 先日始まった仮面ライダー、なんと研修医が主人公だそうで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/03 10:38
やっぱり腰痛は怒りである
やっぱり腰痛は怒りである 昨日、仕事とプライベートで立て続けに二度も激怒するという事態に見舞われまして、朝起きたらもう腰が痛くなってました。 いつもなら何日かタイムラグがあるものなんですが、あれだけ激しく怒り、しかも二つもつづくというのはこれまでなかったことなので、身体も脳もパニックを起こしているのでしょう。2〜3週間後に動けなくなっちゃうかも知れません。(+_+) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/08/23 10:13
(追記あり)(再掲)自殺しちゃいけません
(追記あり)(再掲)自殺しちゃいけません 株価だのFXだの、経済活動の大変動が起きているようで、何人も飛び込み自殺したり色々あったようで、死ぬときにまで他人に迷惑をかけないといられないお気の毒な亡者どもがまだまだ居られるようです。 そんなバカモノ共が私のブログにたどり着く確率は限りなく低いとは思いますが、大事な事なので書いておかねばなりません。 ということで、過去記事を再掲します。今後も何かあったらしつこく再掲します。(怒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/06/29 11:16
低気圧とめまい
低気圧とめまい 以前にも記事にしていますが、低気圧が接近するとめまいの患者さんが来院します。 http://harahetta.at.webry.info/201411/article_2.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/14 16:54
シンデレラ体重でほとんどビョーキ
シンデレラ体重でほとんどビョーキ なにやらシンデレラ体重ってのがあるとかないとか。 シンデレラ願望のある若いお嬢さんにはたまらん話でしょうね。(生温かい目) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 59

2016/03/18 11:09
痩せていることは本当に健康で長命に繋がるのか?
痩せていることは本当に健康で長命に繋がるのか? 痩せていると云っても、ガリガリのホネホネではなく、所謂標準体重とされている前後の体型での話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 29

2016/02/29 11:39
WHOが公式発表したガンの原因/SMAP騒動でみえてくるもの
WHOが公式発表したガンの原因/SMAP騒動でみえてくるもの こんな記事を見つけたので、リンクしておきます。 なかなかいい記事だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/19 10:34
重大事項発覚につき取扱注意(リンク貼付あり)
重大事項発覚につき取扱注意(リンク貼付あり) RKブログでも近日中に何らかの形で知らされると思いますが、いささか許しがたいことが発覚しました。 私のブログ内での取り扱いについて現在確認を進めていますが、問題の有りそうな記事は修正などしていきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 60

2015/11/30 07:05
秋田県集団発生第壱号
秋田県集団発生第壱号 中学生にA型インフルエンザが流行して、学年閉鎖(といっても1クラスしかない)になりました。 中学生はおおかた数日で治癒してしまうし、オクスリもいろいろ有るので心配していないのですが、老人ホームの職員から入居者に伝染しないか心配しています。 なにしろ、ワクチン接種もまだ始めたばかりで、老人ホームは今月末から来月にかけてを予定していましたから。 寝たきり老人に伝染して致命的なことにならなければいいのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/11/17 10:13
この話題を書くと「湧く」テーマの傾向
この話題を書くと「湧く」テーマの傾向 特定の話題を出すと、アタマノオカシイ書き込みが連投されることがありますが、それについて、過去の経験に基づいてリストアップしてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/10/29 15:45
インフルエンザとワクチンの話
過去になんどか取り上げたインフルエンザとワクチンの話ですが、今朝のRKブログ記事で合点がいきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/27 15:56
(転載)いもへぼらっくさんの過去のご投稿から、ピックアップしてみました。
RKブログの記事で興味深い物があったので、転載します。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201510/article_124.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 60

2015/10/22 09:55
腰痛は怒りである
腰痛は怒りである 何度か紹介したことがありますが、長谷川淳史氏の「腰痛は怒りである」という本がありまして、物凄く要約すると、くびから腰にかけての痛みやコリは、心身症の一種であることが多く、潜在的な怒りを我慢して押し殺していると痛みが発症することがある、という内容です。 その怒り、痛みを発散するやり方が紹介されている本なので、是非ご一読ください。オススメです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/18 10:29
脱水と熱中症にご注意
脱水と熱中症にご注意 お暑うございます。 台風が北上中と言うことで、連日の猛暑ですね。 昨夜当直でしたが、救急外来に来られた患者さん達のうち一名を除いた全員が脱水もしくは熱中症でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/07/14 10:13
コレステロールは下げりゃいいわけでもない
コレステロールは下げりゃいいわけでもない 昨日一生懸命書いた力作の記事が二度にわたってエラーで消えるという事態が起こったので、書き直しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 10:26
笑えない笑い話
笑えない笑い話 昔、眼科病棟のナースさんから聞いた話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/15 10:42
その後の顛末
その後の顛末 義父の病状の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/04 10:38
義父に野菜ジュースを
義父に野菜ジュースを 過日、ハラさんからいただいたジューサー、我が家では大活躍しておりまして、週に2〜3回は朝食にジュースを飲んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/04/02 10:18
反骨精神は世界を救う(笑)
反骨精神は世界を救う(笑) 明日は合格発表ですが、自己採点は余裕だったようで、息子は至って暢気。 とーちゃんはとーちゃんで、昨日はテラリアでゲーム廃人になってました。面白すぎるぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/03/12 11:01
花粉の季節です
花粉の季節です この数日、ずっと天気が良かったので、路面の雪は融けてまるで三月下旬のような気候。 患者さんやスタッフが続々とアレルギーの薬を欲しがるので、近所の杉の木を見たら、木の色が赤くなっていました! 春が近づいているのは嬉しいですけれど、花粉は嫌ですねぇ。(^^;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/02/26 10:40
加西講演会の衝撃
加西講演会の衝撃 valleyさんによるRK兵庫加西講演会動画からの文字起こしです。 https://drive.google.com/file/d/0B6o0jLiAkQjweVVjeHVmNGpCNmM/view?usp=sharing 一通り目を通しました。 知識としては知っていることが多いのですが、改めて衝撃を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 29

2015/02/09 11:26
読書中
読書中 老人ホームの回診がインフルエンザの蔓延で延期になったので、只今読書中。癌から回復するには、癌になる生活の逆をやればいい。現代人には難しいですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 44

2015/02/02 16:52
(リンク)現代新書『認知症の「真実」』著者 東田勉氏インタビュー
(リンク)現代新書『認知症の「真実」』著者 東田勉氏インタビュー 佳い記事を教えて戴いたので、こちらでも紹介します。 私はアリセプトなどの「認知症の進行を遅らせる」とされる薬剤は、基本的に余り効果がないか、服用させることに意味を持たない場合が多いと考えているので、ご家族が強く希望しない限り、自分から処方することはありません。 まあ、ご家族が連れて受診される場合、そんなお薬を飲ませたところでもはやどうにかなるような状況をとっくに過ぎている事が多いというのもあるのですが。 健常人にアリセプトを飲ませると記憶力が向上して云々というのを、米国だったかの翻訳本で読... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/29 09:56
インフルエンザの予防接種、全く効果なしと判明 WHO「予防はできない」と断言
インフルエンザの予防接種、全く効果なしと判明 WHO「予防はできない」と断言 国立感染症研究所の所長を務めた田代眞人先生が、その昔、インフルエンザは感染即発症だから、打っても発症を抑制する効果はない、と笑ってました。では、何に効果を発揮し得るのでしょう?重症化した時の死亡率を抑制するという話はありますけど、今時インフルエンザで亡くなる人はそんなに多く居ませんしね…。大規模な追跡調査を国を挙げてやっちゃうと天下り先で甘い汁を吸えなくなるとか、何かがあるのでしょう。いずれにせよ、ワクチンの効能を過信してはいけないと思ってます。 国立感染症研究所が真面目に調査して、真面目に研... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/01/25 18:30
健康本の書評いくつか
健康本の書評いくつか 一応、本業は医者なので、健康本を読むことは多いのですが、たまには書評なんぞ書いてみようかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/01/14 14:34
魔法?の柿のヘタ
魔法?の柿のヘタ 老人ホームの爺ちゃんが、しゃっくりが止まらないとのことで受診。芍薬甘草湯が効くと言うのは聞いていたので処方したが、それ以上に効果ある物を思い出した。(柿、いや下記リンク参照w) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/12/11 11:19
仕方のない事なのだろうけど
仕方のない事なのだろうけど 今回はいつもと趣向を変えて、ちょっと昔をふり返ってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/11/26 11:56
低気圧が接近するとめまいが起きやすいらしい
低気圧が接近するとめまいが起きやすいらしい RK宮崎講演会の動画です。 3分40秒からがおすすめです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/11/04 09:54
インフルエンザ、肺炎球菌のワクチン接種について
インフルエンザ、肺炎球菌のワクチン接種について こんなのを院内に掲示してみました。 公立診療所の立場上、「ワクチンを打つな」とは言ったらあまりよろしくないらしいので、ものすご〜く言葉を濁して、打っても無駄だよというのをにじませる書き方にとどめています。直接訊かれたら「んなものいらねぇ」って言っちゃう事もあるんですけどね。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/29 10:30
集団ストーカー被害に遭われていると思っている方々に宛てたコメント
集団ストーカー被害に遭われていると思っている方々に宛てたコメント 以下、RKブログに投稿したコメントです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/10/09 11:54
不覚
持病の中耳炎が治らないなーと思っていたら、痛み出しちゃって、今朝はついにめまいまで出て来たので耳鼻科を受診したら、いつもの滲出性中耳炎じゃなく、化膿性中耳炎と言われてしまいました。 片耳が詰まってまるで聞こえないので、仕事にも支障を来す有様。 来週早々に当直だったのですが、休ませてもらうしかなさそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/08/30 10:32
流れる水は腐らないというけれど
流れる水は腐らないというけれど 静岡のO157キュウリ、なにやら水道水でなくペットボトルの水を使ってたそうで、黙って水道水を使っていれば残留塩素が雑菌の繁殖を抑えてくれるのに、無知というのは怖ろしいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/11 11:47
武田の災難とユダ金の末路、そして無添加歯みがきw
武田の災難とユダ金の末路、そして無添加歯みがきw 武田が米国で個人に訴えられて莫大な賠償請求された話、どうも裏にユダ金がいて、武田潰ししてるようにしか思えないですね。 国家賠償ならまだしも、個人に$6 billionなんて額を払わせるのが常軌を逸する話。聞いた話では陪審員もこれはやり過ぎだろうと反対してたのを、検事がゴリ押ししたらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/04/11 11:50
ユダ金の皆様、長い間御苦労様でした。ごゆっくりお休み下さい。
ユダ金の皆様、長い間御苦労様でした。ごゆっくりお休み下さい。 ユダ金の皆様、長い間医学を含む科学技術の進歩発展を阻害して下さって御苦労様でした。 資本主義社会もゆっくりと崩壊してる真っ最中ですし、今後はゲットーでごゆっくりお休み下さい。 もう二度と社会の表舞台には出てこなくて結構ですし、ましてや裏から手を回しておかしな事なんかしなくて結構です。 やればやるほど裏目に出ますから、これからはせめて少しでも改心して世のため人の為になるようなことをしては如何ですか。人というのはもちろんゴイムとか異民族とかなんとか含めての人類ですのであしからず。 もし悪だく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/03/25 16:00
(糖尿病)池田先生からの症例報告
(糖尿病)池田先生からの症例報告 池田先生から興味深い症例を教えていただきました。 私も糖尿病学会に所属して、専門医を目指そうと考えていた時期もありましたが・・・ガイドライン漬けの医者には衝撃的だと思います。 私の受け持ち患者さんの症例でも、自分が糖尿病の体質だと知って、ほんのちょっと気をつけるだけでHbA1cが劇的に良くなる方はおられますが、半年で正常の一歩手前まで改善したというのはすごいことです。 HbA1cが10%だと、私だったら薬を処方してしまうことが多いと思います。 食品添加物を出来る限り減らし、糖質栄養素を摂... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/06/25 15:00
勝手にやめてはいけない薬
勝手にやめてはいけない薬 コメント欄に投稿したのですが、大事な内容だと思ったので記事にします。 クスリ嫌い、の話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/06 07:36
血圧が高いと驚く前に
血圧が高いと驚く前に 今回も過去に院内掲示用のものを手直ししてUPします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/03/01 16:26
発熱や保温は癌予防に効果が有るのか?
リチャードコシミズブログで私のコメントを元に記事にしていただいたので、以下転載しつつ、コメント欄でのやりとりを元に簡単に考察をしてみたいと思います。 ただ、私は博士号も取得していない、医者の出世街道からはドッ外れた半端者の僻地医なので、現行の医学的観点からはいささか首をかしげる点もあるかも知れませんが、お気づきの点がありましたらコメントいただければ幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/24 20:18
放射能パニックをぶっとばせ
今回は、毎度おなじみリチャード・コシミズブログの記事へのレスポンス的記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 10:59
あなおそろしやw
面白い記事を見つけてきたので紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/15 10:21
(医療)夕張ここまでか(修正、追記有り)
破綻した夕張の医療現場の立て直しを頑張っている村上先生は以前から注目しておりましたが、こんな言いがかりは同じ立場としてちょっと捨て置けないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/03 11:29
立ち上がる欧州議会!日本は?
ついに、豚インフルエンザワクチンによる「死ぬ死ぬ詐欺」にメスが入りそうですね。 そもそも感染や発症を防ぐ能力はなく、あくまで「死亡率」を下げるのが目的のインフルエンザワクチンなのに、ふたを開けてみたら死人は殆ど出ないわ、打ったら副作用で発病するより死人が多くなるわと、お粗末極まりない「新型」ワクチン。 製薬会社がWHOを巻き込んで・・・というよりは取り込んで、世界中を相手に大騒ぎしたくせに、季節性よりもよほど弱毒ってどういうこっちゃ。 製薬会社+WHO、自演乙!ですな。 こういう大事なニュースを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/08 14:56

トップへ | みんなの「医療」ブログ

はらへったのブログ 医療のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる